広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋です

夏から冬へ 一足跳びの昨今の陽気ですが カラチはM松家から到来もので 干し柿作りを、 ワタシは Y田さんからの 銀杏を茹でている。 何年か前 4Mで銀杏見物とお手伝いにY田さんの友ダチんち 祖父江に行ったんですが、冷え込んじゃっって 以後 お声がかかって…

10月もなかごろというのに

5月に買ったサフィニアの苗が、 スタートが遅かったからよと いわんばかりに 3度の切り戻しと、週一の液肥で お見事です。 アイスクリーム色だと思ったのに 白だった! 4ヶ月くらい毎日 平均5個くらい花摘みして 子房を切り取ってやると こうなります。 花…

オリンピック 閉会式

1964年の閉会式は 初春ものの仕事を終て ほっとしてて 丼池 (心斎橋筋の北の方ですけど)の電気屋の店先で クスヤマさんと二人で ぼうーっとみてました。 国立競技場の入口から 選手がばらばらに入ってきて 開会式の一糸乱れぬ行進と違い へーっと思ったわ。 …

ポップな色

昨日から オリンピックの真髄、陸上が始まった。 国立競技場の客席が、イロイロの色があって よかったね。 あの広い空間が べったり一色だったら さびしい 今年の各国の陸上ユニホームが すごく明るい❣️ ブルーが ホントポップなの。 はねじるしのデザイナー…

13歳

ずーっと見てしまったわ! スケートボード女子。 どういう試合をするのかもよく分からないので 見入ってしまったけれど、カメラのアップが 助けてくれて、楽しめたワ。 解説者の ヤバイ コトバとオニ技術説明にハマってしまった。 笑顔の13歳と 思春期の真ん…

お台場トライアスロン

暑い朝 見ておりますよ。ドローンのおかげで 今の東京が映し出されて、、、 何本も並行して走る道路のバックに高層ビル群 ガンダムの立つ 緑の公園 海岸線に作られたブルーのトラック。 ロンドンオリンピックの ロードレース ハイドパークほか緑 緑の道路の …

伊良湖岬

ひさしぶりに M井さん Y田さんと岬一周ドライブ。 岬の突端にひまわり畑があるとの記事。 毎年ほど この道を走るけれど 今の季節 サルビアやマリーゴールドの植えられている小道は 夏草がぼうぼうで 観光地の面影なし。 コロナ禍はここまでも! あんなに草を…

トラ

ちょっとだけ 大阪のオバハンやったわたしが あのタイガースのユニホームを着て 歩いたら しずかにドラゴンズフアンのこの町の人 ビックリするやろね! アレを着て のんほいパークの虎の前に立ったら いつも寝ているアムール虎は、キンチョーする? それにし…

夏の椅子

出しましたよ! この椅子を出すと ひっくりかえって高校野球を見るというイメージ 今年は もりあがらなくても オリンピックですからね、 椅子は 取り合いですわ。

最期の赤いスーパームーン皆既月食

24年ぶりとか、次は12年後。 うえーっ!今宵が最後か。 午後8時 雲に隠れて見えず。 からさんいわく ニュースでみれるさ。 わたしは YouTubeの実況でみました わ! 今年はまだいろいろの天体ショーがあるようで。 月食は太陽と地球🌏と月が一直線にならぶ なる…

コロナの日々

うっとしい毎日。 雨続きで 外へも出られまへん。 ひそかな楽しみは 大谷くんのご活躍のみ。 月曜日から三日間の9時から11時の2時間 スマホと固定電話の二刀流で 二人のワクチン予約取り。 四日目の9時 開始時刻をぴたりとあわせてゲットしたわ。 早く終…

バニラ色のペチュニア

玄関前の大きな植木鉢の寄せ植え用の花々を 買いに行ったついでに 大好きな色のペチュニアを買いました。 昔より バニラっ気が少なく しろっぽいわね。 当分の間 花芽を増やす所存でございます。

桜の最後は佐奈川で

豊川市の名所 M井 Y田 M城の三人で歩く。 お天気よし 人出も適当。 空いたベンチで おしゃべりして 横にあるスーパーで、おにぎりやお惣菜を買って 川べりでいただく いつものコース。たのしかったわ! 初めて 貨車を観ましたが、撮り鉄の列に笑いました。 …

スポーツ全開

日本代表のサッカー⚽️韓国戦 10年ぶりの完封勝、 羽生結弦のショート一位、寝る前に 大谷翔平の5号弾 投げては164キロがでたという。 気持ちの良い眠りです。 きょうはU24のサッカー⚽️アルゼンチン戦をみております。 プロ野球もはじまったしね。 お昼には …

若すぎる

昨夜、🛌に入ってテレビをつけたら 勘三郎と三津五郎が白紋付きにひわ色の袴で 三社祭の素踊りを舞っているじゃありませんか。 その後 棒しばりと、喜撰が。 堪能して テレビを切ったのが12時。 あの二人 やっぱり若すぎたね、亡くなるのが。

春のセンバツ 開会式

新しい生活の一部ですなぁ。 五分の一 一万人の観客では さびしいことさびしいこと! しかし 選手宣誓の素晴らしかった事 ウルっときました。 どこかの大臣 聞いてましたか。 3つのご挨拶もまた 簡潔で聴かせた事 よかったわ。 なにより毎年感激するのは、…

しでこぶし

絶好のお出かけ日和。 河津桜、ガーデンガーデンの早咲き山桜についで 三月木曜日の3週目は 藤八湿地のしでこぶしを見に。 みんな 10年以上前に来ているので いい加減な記憶に頼って迷っていたが 誰かが思い出した。 スマホですよ! ってんで 無事到着。 全…

ぬくいですがまだまだ寒いです

とりあえず文京区で見つけた、お花に完全占拠されちゃってしまい、ジブリ感を出している古いおうちをぱちり。写っていませんがシクラメンも満開でした。

はじまりました

TV欄がスポーツで埋められて うれしいな。 スーパーボールの開会式 ゼッタイ見ることにしてます。 愛国歌…グラミー賞受賞者が歌い 国歌…ことしはカントリー歌手とゴスペルの女性歌手 今年は 短いけれど ショウアップされてすばらしい! シアトルで見た フッ…

何年ぶりやろ 

びっくり ぽん‼︎

あけましておめでとう

平穏であたたかい歳になりますように って言葉、いちばん似合わない年明け でも 進んでいくのよね! 時は