広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2012-01-01から1年間の記事一覧

一年は 早いねえ。

きのうの朝一番に 小雨が降る中 今年最後の cutをしてもらいに 美容院へいきました。 美容師夫婦は 今 キカイものにはまっていて You Tubeから 曲をとりだすのが 無常のよろこびらしく リクエストをしろしろというので 南 沙織の『色づく街』をたのみました…

すごく冬じゃーん

広部の皆様、お元気でいらっしゃいますか、むすめーるです。というかさぶいです。さぶいとカレーを食べてしまいます。「私はこんなにカレー好きだったのか」というくらい、カレーの毎日です。今日スーパーで、カレー粉とレトルトカレーと小麦粉を大量にレジ…

べつに

クリスマスやでーといっても 年の瀬 お正月がくるぞーといっても あんまり こころが動きませんな。 むしろ 『ふつうに 過ごそうぜ』と思って 淡々と時間をきざむ日々。 これ 年寄りの弱ってきた自分への防衛本能かも。 例年よりはやく インフルエンザ大流行…

冬休み・ε・ゞ

どーも、otsukimiどすえ。 こちら、試験が明日返ってくるので、free timeは今日まで、という 危機的状況でございます。 しかし、冬休みはスキー教室があるので、心待ちしております。 今、実はmicchoさんのお宅にいるのですが、新しい言葉をotsukimi's dicti…

よかったわあー

おばあに近い おばちゃん5人で 八重山諸島を旅してきました。島の人も驚く陽気とピーカンの太陽のおかげで幾重にもひろがる、碧いグラデーションの海に癒された三日間でした。朝早くの飛行機に乗って 最終で着くという濃いスケジュールながらセントレアで前…

本当の最後

我が家には2本の木を植えてあります。もみじと金木犀。金木犀はすぐに大きくなるので伐って伐って成長を止めています。私の干支は戌なので匂いのきついのは嫌いなため。自分勝手な理由です。もう1本のもみじはおじさんからの頂きもので葉っぱがかなり大き…

今年最後?の紅葉

日曜日に30年ほど続いているおばちゃん7人で京都へ行ってきました。 朝8時の電車に乗り、紅葉で有名な東福寺へ。駅からお寺まで10分ほど。 紅葉も今日のお休みで終わりかなとき思われる葉っぱが落ちている木もありいの、もう下へ落ちてもいいですかと…

おすもうさん

今年最後の大相撲終わりました白鵬四場所ぶりの優勝。そんなに久しぶり?(近頃忘れっぽくて) 人種差別するわけではないけれど(してる)横綱、大関7人中、日本人2人。 稀に見る勢いの人をひそかに応援。いつの日か、横綱に、と期待するも今場所も終わっ…

おすもうさん

小学生のころ、大相撲の地方巡業で 吉葉山(古っ)一行が来野 見物のおじさん達に習って、目の前の横綱の太ももを ばちゃばちゃと叩いたのを その感触を 今も覚えている相撲ウォッチャーの私です。 あつーいフアンではありませんが その時々 その時代で ひ…

2才の大運動会

先週の土曜日孫の保育園の運動会がk山市で行なわれました。 初めてのことでこちらの方が緊張気味。体育館に入るまでにすごい列。入館の時間になりならび入っていくと1,2階はもう人でいっぱい。園児の数の5,6倍は見に来てそう。 入場行進、ラジオ体操…

ウシュクダラ…

うちのようちゃんは、一体何をウシュクダラ言うてはるのだろう…と思い、調べましたがな。 ネットおたくの総力をあげまして。ほんとだ。ビーデリケンゆうてはりますわ。 クリックすると懐かしいですよ ↓ http://www.youtube.com/watch?v=XOMw3oO27kM&feature=…

ウシュクダラ

冬の日をあびて 半分うつらうつらしながら 裂き織を織っていたら 突然 ウーシュクダラ ビーデリケン アウドラ ビリヤンムールと ふるい歌が 口をついてでた。 二番までしっかりと 唄いましたよ。 アーサーキットのしゃがれ声まで 聞こえてきて。 60年以上…

大阪  よいとこ

一年振りの宝酒蔵杯大阪中之島囲碁大会に参加。 今回こそカップをと、意気込んだが結果は不本意な成績。 大阪の人は手強い。 けど、大阪の人は楽しい。(言い換えると慣れ慣れしい) 前日は念願の西国33ヵ所京都鞍馬寺に参詣、ご朱印もゲット。 しかし途中…

紅葉サミット

前日 麻のブラウスを着て ウォーキング。 いつまで 暑いんですかと 怒っていましたが 一転 おでかけの日は 雨は横殴り 雷も鳴るという 晴れ女 屈辱のスタート。 で、一日目の記録は削除。 次の日は まっ青な空に、さーっと軽く刷いたうすい雲 窓からみえる…

ええ ええ もうおでんの季節どす。

昨日から 今年初のおでんを煮込んでおります。 朝から すこし火をいれました。 まだ 部屋のなかに おでんのかおりがただよっております。 明日から 各地の広部はん代表のサミットが 二泊三日をかけて 信州の紅葉のなかで 開催される予定。 女史会は話が つ…

秋でんな

おでんの季節ですね、皆様お元気でいらっしゃいますか。蒸すメールです(変換ママ)。 秋と関係ないのですが、うちのFAX番号が、どうやら「国際鉱物資源協会」と 似ているらしく、そこの代表理事あてにどこかの会社の「合金鉄営業部部長」から、 「特殊金属…

今日のおっどろき

へっーという名前によくであう今日この頃 優勝をあらそっているプロゴルファーのおなまえが ^詩^と書いてララとよんだこと。 アメリカで暮らしていたというから、そのときの愛称か? 親がつけたとしたら、うーん これは深いですよ。 ハミングですね。

中秋なの?

きのうの台風17号は、秋台風の大道を通り抜けて行きましたね。 ことしは、大陸にそれていくのが多く、日本列島にそって描くカーブは初めてでした。 中部本部は 午後7時ころ 真上を通ったので、30分くらいの無風状態のあと 風が はげしく反対方向から噴…

4日に2パック

暑さ寒さも彼岸までとは先人の方々はよく言ったもので昔の人はえらい。 秋は読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、食欲の秋、味覚の秋と人それぞれ。 9月に入いると、私達は香具山の果樹園へ巨峰を買いに毎年行きます。 今朝買いに行くと店じまい。今しか食べら…

さといもの秋

つい先週、残暑お見舞い言うてたのになー、一揆に(変換ママ)涼しくなりました。 広部の皆様、お元気でいらっしゃいますか。寒さに弱小むすめーるです。 今日は秋らしく、会社に赤とんぼが一匹飛び込んできまして。追い掛け回して 見事に確保、外に逃がして…

中部支部より

yooko姉さんとみせかけて、出張中のむすめーるです。皆様、お元気でいらっしゃいますか。 残暑お見舞い申し上げます。 ついに私も、農業レストランデビューいたしました。野菜。この世の天国です。 左が太平洋、右が三河湾です。

湿地の散歩

5時半に起きて、ぃもう湿原へいってきました。 車で 5分走ると、静岡県境の山のふもとにある湿原で しらたまほしくさの群生地です。 どんよりした空の下、みどりのくさのなかに 5ミリから1センチくらいの純白のはながこぼれるように咲いています。 木道…

からくてよ

しまったカレーと麻婆豆腐を作ってしまった。そんなスパイシーな季節の折、 皆様いかがおすごしでしょうか。あと2ヶ月で41のむすめーるです。 ふっと涼しくなって、ちょいと夏風邪なんかがはやっているようです。 上手いことかわして参りましょう。 おお、…

電気掃除機について

腰痛持ちには、掃除機を出したりしまったり ちょっと前かがみになって 掃除をする姿勢が苦痛のタネ。 3月に、痛みがひどくなって リハビリにかようころに 掃除機が動かなくなってしまった。 ホコリでは死なんとはおもったけれど 埃っぽい春に、一日中 ぴゅ…

初東北へ

今日まで青森に行ってました。初の東北上陸でした。白神山地、十和田湖、奥入瀬渓流、大間のマグロ…一通り行きつくしました。残念ながら三内丸山遺跡は諸事情により、姉Tと父だけ行きました。それにしても、ふつうのスーパーで売ってるものも安いしおいしい…

ごめんなさい

二つ同じのを投稿してしまいました、すみません😢

しくしくしく

オリンピックも終わったかもしれませんが、お盆休みが終わってしまいました。 しくしく。ご先祖様ありがとう。 関係ないですが、中部支部の皆様、もしよろしければ、来月か再来月 遊びに伺いたいと思います。またメールします。なら書かんでもええがや。 し…

テレビの番人  オリンピックはこれで終わり

仕事をおえて、博労町を西に歩き、 途中小さな電気やが路に向かって置いてあるテレビを、 KS山さんと二人で 突っ立ってボウーっと見ていた。 緊張から解き放たれた選手達の エネルギーあふれる閉会式が流れていた。 そのあと、御堂筋へはでたけれど、地下…

かたとふともも!!!!

噂のうしろさんの体、どんなのかや。と思って検索してみました。 すご!!!! http://www.asahi.com/olympics/gallery_e/view_photo.html?news-pg/TKY201206030347.jpg うちのむっちーも肩はもりもりしておりますが、これには恐らくかないません。 あれで…

テレビの番人  その5

キングオブアスリートといわれるのに、わが国では なかなか・・・ 体格とパワーのないのが 日本民族の基本ですから。 しかし 出てきましたよ。 十種競技の日本選手権保持者。 ミドル級のムラタさんを、めったにいない体格の日本人と書きましたが ウシロさん…