広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋かな?

M夫妻に北に向かってドライブに連れて行っていただきました。 すこし雨模様だったので、きらきらの紅葉は望めませんが、ひさしぶりに 自然の中で 深呼吸! びっくりしたのは、柿の葉がのこっていて 真っ赤に紅葉していたこと。 枯木に実がついているのが 普…

よろしく 哀愁

マンション前の街路樹が ついに色ずいてきました。 一斉にというにはほど遠く、紅葉真っ盛りの木あれば まだまだ深い緑あり。 メープル系の木を アイスキャンディーのように切っているので(私は怒っている) バラ色系の紅葉と深い緑色がツンツン立っていて、…

世界一

今朝の新聞は、侍JapanのVの字が踊っております。Wカップの予選、U-22のキリンカップ と並行して 野球も観戦するという 楽しい日々。 一昔前の年寄りの知らなかった世界を、われわれは堪能しております。 これだけでも 長生きが5年くらい延びたんじゃないか…

障子はり

大決心をして障子張りを決行。 糊づくりは、子供の頃 なまじ表具屋の糊づくりを じいーっと見学していたものだから、 サンを洗い干している間に、小麦粉を煮て 細かいザル目に通して水を加えて 大きい硬い刷毛で 何度も混ぜる。本格派。 毎度 足らんと困ると…