広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産

世界遺産に登録された行者の修行の地大峰山の麓にある洞川へ15.6年前から湧き水を取りに行ってます 初めのころは道も悪く時間もかなりかかりました(わたしゃ横で乗ってるだけだけど) じょじょに取る口も多くなりだんだん楽になってきまました(わたし…

いつになったら あけるのサ

連日 雨は降ったりやんだり。湿度計も70~80をいったりきたり。 いつもの年なら ブルーの花をつけて すずしげに咲く ベランダのルリマツリも 日照不足で まばらに力なくふたつみつ。 動くと汗がふきだすけれど 最低限の働きはをしようっと。 家の中も …

ピアノとサルサ☆

こんちくわ! otsukimiっすよーっ!むすめーるさんダンスの発表会の成功おめでとうございます! サルサってどんなダンスなんですか(??)教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!! ピアノの発表会の招待状をもうすぐ出します。Yーこさんとkarachi…

おたねはん

明け方夢をみた。 なんと登場人物はおたねはんと私。 ここ二・三日「服部なんとかはん一代記」に熱中していたせいか。 やけに長い階段を降りていく。電車に乗るらしい。 ベンチにすわって私は写真をファイルしている。膨大な数。 そばでおたねはんがさかん…

おしらせ

お久し振りですむすめーるです。わたくし先日、生徒さんとダンスの発表会をやりました。おかげさまで無事に終了いたしました。先生よぼよぼです。 サルサのイメージです♪ 本日レッスンで踊ったら、また元気が出ちゃいました。ナゼだ。 ユーザー:otsukimi さ…

広部はんといえば RART2

猫ばあちゃん最高 大爆笑!一つ追加 庭は掃けども 集めたゴミは捨てず ついでにS二さん 四姉妹、集めて言うことにゃ 「う~ん、やっぱりお母ちゃんが一番きれいやわ」 ある日、とつぜん気がついた 原因はドナタ

似たもの親子 か?

むすめーるが 生徒さんと舞台を踏んでいるこの日 本場ブロードウェイのウエストサイドストーリーを、楽しんできました。 やっぱりすごい。 ダンスと音楽。 その迫力。 指揮者はyokomojiさん 演奏はわが国の人々だったが最高。 映画は19歳のとき 初めて観…

広部はんと言えば

猫ばあちゃん 農家のおばちゃんが野菜を売りにくる ほうれん草だけきれいに掃除するが茹でず 夕方4時にさあーと言うけど食事の用意せず きれを細く裂いているけどはたきまでにはいたらず 格言 私の理想の人

吉祥の吉報

本日は好日。 なんと! 無戸籍外孫からのコメントだ。 嬉しかったねー。 スリーマンスズ コンサートは、私の2009”「5大お楽しみ」の一つ。 これは何をおいても出席する!のだ。(出席確率200%) <Q>の<A> 左から読んでも、右から読んでも カラチラ…

大相撲名古屋場所

名古屋場所の三女将、大うけ。 私的には太った照ちゃんがすき。 先日、向正面のすなっかぶりに同級生のYをみつけた。早速「いい場所で ご覧ですなあ」とチョットいやみなメールを送る。 瞬時にゴソゴソとケータイを読んでるYが、テレビにうつる。 ヒャーァ…

読書の夏

わたくしの場合、夏にたくさん本を読む。 マニアのTさんのおすすめ本を 読んでみたくなりました。 7月は micchoさんのおすすめ、佐野洋子さんのエッセイに はまって 彼女の本を 7冊も読んでしまった。 パッションと毒気にあてられながらも、後味すっきり …

姪ちゃん

姪ちゃん、早速なんたらはん一代記お送り下さってありがとう。 おたのお隣のT.Hさんおすすめの梅原 猛著「観阿弥と正成」を 読んでたら、なんたらはんの(私たちの)ルーツかもしれない話満載 一代記で確かめたくなったのよ。 残念ながら、我々のルーツはも…

生まれてはじめて

生まれてはじめて四十路を迎えました(ミスター風に)。 自分がものごころついた時の、わが父の領域に達した訳です。 そのころわが父はずいぶんと偉くみえたものですが、それに引き換え、今の自分の軽いこと。。 今日は、夏休みの初日だったので、近所のゴル…

三連休

この三連休を利用して 立山 川越 広部はんお墓まいりを計画しました よーく考えました所 我が家は無職なので休み関係なし でもあるのです高速1000円 前夜出発して立山へ アルペンルートは3回行ったのですが 放水を見たことがなったのでいくことになり…

今年の花火 Ⅱ

昨夜は 豊橋祇園花火大会でした。 450年前から続く 吉田神社の奉納花火大会です。 1559年といえば あなた 織田信長25歳 直江兼続は1年後、藤堂高虎は3年後に生まれるという年なのよ。 市の観覧席を抽選でゲットしたので、12000発を堪能。 …

おしらせ

ユーザー:mitch さん(欧州) 追加いたしました(初期パスワード=last nameです。ログイン後に変更できます)。よろしくお願い申し上げます。 関係ないですが私のコレクションの一枚を。夏の夜にはスティーブン・キングより怖い、広部便所前の廊下

なるほど売れっ子

市民夏期大学 最終回の講師は、森永卓郎さんでした。 年収300万円時代を生き抜く経済学を著したのは、6年前。 もうみんな、立派に生き抜いているので それはさておき 大きな声、人をそらせぬ機関銃のような話っぷり。 お話は 良く練られて 何度も講演済…

そこで愚考

・日本人の平均寿命が公表された。 ・仮にわが身善く善く摂生し妻の平均寿命まで 付き合うとしたらーー95才か。 ムリムリ。

大女優

大相撲で名古屋場所が一番楽しみです 二人の大女優が毎日見に来ているので 杉村春子さんと入江たか子さん毎日すてきな着物できちんと座り貫禄満点 左画面の端のほうに太った照ちゃんも毎日来られてます 格言 あの方がたのように年を重ねたい

ごぶさた

月日はあっという間にすぎるもの(歳のせい?) T夫のPC不安定なんで、あたまにきた。決断の早い?私はさっそくmyPCを買った。 取説のカタカナ英語にまたあたまにきた。 戦時中のように日本語になおしてくれんかなあ。 いつになったらmyPC使える…

おかげさまで

こんなに大きくなりました。 まもなく38ってゆーな~。 ウスズミザクラめぇぇぇ

あれから20年

・過日豊鉄沿線南栄温泉のときならい館に 巨木、名木百選の一つを訪ねた。 岐阜本巣原生木の見事なウスズミザクラです。 ・(その時の対話) 私: 季節はずれに来てゴメン 彼: イヤー どうせ暇だから 良く来てくれた ところで此処を卒業したお前の娘は ま…

結果発表

前にカリウムの事を書きました 先生に脅されてその日からバナナ一度も食べていませんでした 異常に多かった数値が なななんと正常にもどっていました やれば出来る子でした 自分で自分をほめました 格言 今どき気ついても遅い

ひさしぶり

今年のトレンドは、ステテコですと。 昭和のおとうさんは、サマーウールのスーツにステテコで がんばりました。 karaさん仕様は L寸のすそを13センチ切って 脚さばきをよくしたものでした。 テレビのおにいさんは 初体験。 「意外に 気持ちいいっす」 と…

めろめろです

あかん。広部はんとこの姉さん方(とうちのぱぱ)の日記、面白いです… うーむ。これは感動だ。 読むばかりではなんですので、私もつらつらと。 私は、ダンスをやっておりまして。 歩いている時はずっと、振付を考えるなどしています。 すると、よく、駅の柱…

進化

karachiさんに教えてもらったゴミ箱造り 毎日の日課になりました 大のチラシに小のチラシをはさみその上にラップをはさむ 防水対策は万全 折り方も試行錯誤を重ね時間短縮成功 もう商品として売りにだせるところまで完成しました 買いたい方はこちらまでお…

転禍為福

・ 難聴老人になってはや幾年(一寸大げさかな)。 艱難辛苦の日々というところ。 ・そんな中、言語不要の快心別世界の活路を発見。 市内に在る巨木,名木(市が市民に自然価値の理解を求めて 「とよはし巨木、名木百選」のガイドブックを発刊) を訪ねて神社…

自称脳科学者茂木健一郎氏によると「思い出す」は、脳の活性化 にいいらしい。 よって昨夜の夕食の献立を思い出すことにする。 つらい。 一昨日になると、死ぬくるしみ。 たった三品なのに。 ついでに日記も、翌日書くことにする。 但し、家計簿はつけない。…

ご招待

昨日おびどん夫婦に 夕食に招かれ行ってきました willがあって 食前 食後に大人4人ゲームに夢中になり だんだん本気モード わいわい言いながら楽しく遊んできました 家に着いたのが11時 遊んでいると時間なんてすぐ経ってしまう 子供にゲームばっかりし…

花火に点火

浜名湖の弁天島花火大会へいってきました。 花火大好きの 遠州、三河で毎年一番早くに開かれる大会です。 わたしも 花火大好き人間。広部はんのDNA。 今切口に向かって湖の中にたつ 赤い鳥居の真正面にある 観覧席に陣取って M井夫妻と、 ゆたーっと おべ…