広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい住人

8年ちかく あいていたおとなりに新しい方が入居されました。 おとなりは このマンションを建てた会社の持ち物で 最初は、社員が住んでいましたが、そのうち空室となり 私達は かど部屋でおとなりがいないという気楽な生活をしていたら 半年ほど前 ガス会社…

つくつくぼうし

今日は今夏一番の気持ちよさ。2時現在 曇天、気温26度、湿度45% ツクツクボウシの大合唱。NMKのハハM-M(otsukimiはミーミと呼ぶ) が子供の頃この鳴き声を、ツクツクボウシ、ツクツクボウシ、ナニヨ、ナニヨ、ヒィー と鳴くのよ、と一緒にうたって…

ホームレスが帰ってきた

お久しぶりです 6日から23日まで出かけていた夫が昨日帰ってきました はじめの一週間は雨 くもり 地震と忙しいのか暇なのか全然写せなくて彼いわく避暑と山中湖の花火を見にきたのだと強がってました 日曜日の夜には帰ると言っていたのですが朝今年一番…

風の町

広部本部のある 盆地特有のとろりとした気候の伊賀から 中部支部に来たときは 強烈な風がふく春だったので まずもって びっくり。 毎日 海風と陸風がふく。 雨もようになると南風 晴れに向かうときは北風と西風がふきだす。 雨は 横からふく。 しとしとふる…

お麩の菓子です

お久し振りです、むすめーるです。とりわけ実家のパパママお元気ですか。お暑うございます。 あれから、地震来なくてよかったですね。 東京の夏らしく、大田区・池上名物の菓子の写真でご挨拶。 大田区池上といえば、池上線。池上線は「池上本門寺」の参拝客…

N.m.Kちゃん超cute☆

今日はmicchoさんの家でM-MさんとN.m.K.ちゃんotsukimiとでお夕飯を食べました。tunnさん とtoshiさんはな、なんと宮城県にいっています!!いいなぁ。でも、N.M.Kちゃんのかわいさを見て いればそんなうらめしさはパッと消えてしまいます。ほんとにN.M.Kち…

楽しみ~♡*盆踊り大会*

チョリースッ!otsukimiっす!おいどんは盆踊り大会が楽しみでたまらないっす!屋台が一杯 ならんでこっちでは焼きそばの匂いこっちではポップコーンこっちでは・・・・。 もういいあげたらきりがないっす!みなさんは子供の頃どうだったっすか???盆踊り…

歌舞伎

過日、久しぶりに歌舞伎座へ。 八月は三回公演なので短いのですが、 三津五郎、勘三郎、福助の「六歌仙容彩(ろっかせんすがたのいろどり)」が 見ごたえありました。三津五郎五回のはやがわり、福助、小野小町。勘三郎 祇園のお梶。三津五郎と勘三郎のから…

台風を心配していたのに

明けがた 夢うつつのとき 和室に寝ていたわたくしは 大きなゆれを感じて 気がつけば 押入れのふすまを背にして スパイダーマンのように へばりついておりました。 karaさんは^揺れてるなあ^と思いながら 寝ていたそうです。

雲の作り方

きのう 浜名バイパスで、すごいものを初めて見てしまいました。 台風八号の影響で、とても波は荒く、浜辺の土を巻き上げています。 海は沈んだ色。 でも 空はよく晴れて、雲がすこし浮かんでる。 同乗のミチコさん、ミヨコさんと、 お天気のいい日に描いた …

おいしそー

管理人、いいのかな~とびくびくしつつも、気をきかせたつもりで、otsukimiさんの重複日記を削除いたしました。よろしくお願いいたします。 それでは私のコレクション、Y-こ姉さんの頭の中を。じゃーん。 カットアンドオープンしはると、おそらくこんな感じ…

日本の名作にはまり中のotsukimiです♡

芥川 龍之介VS壺井 栄 わたしゃ最近うえの二人の書いた物語にはまっとる。芥川 龍之介の「鼻」とか「地獄変」とかには めっちゃはまったのう。「地獄変」を読んだときなんか背中がゾーっと寒くなったわい。 おすすめやなあ。壺井 栄さんは「二十四の瞳」し…

もう?

体操の帰り道、果樹園の横で、 つくつくぼうしの鳴き声を ききました。 ふつう 盛夏もすぎて 夏休みがもう終わるのかという時 鳴くのよね。 今から夏が はじまるのだよ。

回路

姉のyokosanのことで iganinjaさんの お母さんです 30年ほど前から たまに いやときどき いやかなり 私のことをiganinjaと呼びます 一度頭の中を覗いて見たいものです でも開けてみてなんか飛び出してきたら怖いのでやめときます 私てきにはどっちでもい…

micchoさんの新生会

夏祭り 新生会でmicchoさんは焼きそば係。暑い暑いと汗水垂らしながら野菜をざくざく切ったとさ。 その時!!!フランクフルト係のおばさんから 「micchoさん!ケチャップ係お願いします!」 と言われたとさ。それはめちゃくちゃ涼しい部屋の中。micchoさん…