広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2009-01-01から1年間の記事一覧

最後に福 か?

十一月から イタイ イタイでご心配をおかけしました。 すっかり痛みもとれて お正月をむかえられます。 合掌 けさ 今年最後のお買い物で Yスーパーに行き たまっていた抽選券7枚半をさしだしたら、店長さんが 8枚ひいてくださいと なかなか愛想よろし。 …

正月の準備

なんやなんやと 赤富士 しぶしぶお出まし ・無理もないや、一年押入れに閉じ込められていたからねー。 皆さんよいお年を!

早々と来年の話

NHK学園 通信講座「川柳入門」に入講しました。 一年間頑張ります。 皆さん応援宜しく。 先ずは一句 やりたがり これが最後よと 五.七.五 ・ 性ですか 新子ちゃんの 何だ何だが そもそもで ・時実新子さん(川柳作家、エッセイスト) 遠い昔yookoさんから教…

食べすぎ?

去る日、友人と「光のページェントSENDAI」を見るために仙台へ。 まずお寿司を食べるために70軒のすし屋が並ぶ塩竃へ。 腹ごなしに210段上って塩釜神社へ。 仙台へ帰り、やっぱり仙台は牛タンでしょうと塩タン定食を食す。 イルミネーションは五…

濫読の極み

今年の6月から 近所の市民館と中央図書館がネットで結ばれ 本を借り出すと 何日までに返しなはれと小さい紙をくれるので 雑記帳に 貼っておいた。 7月26日から 27冊かりだしている。 借り出す本は そのとき思いついたものや 新聞の広告 読書評 miccho…

今年最後のイベント

昨日朝7時お隣のMさんとfujiさんの運転で岡山の後楽園と鳥取へ行ってきました 鳥取と言えば砂丘 その砂を使って作ったのかはわからないのですが 貴族文化と音楽の都を訪ねてとパンフレットに書いてあるので、それらしい宮殿 大聖堂 教会 弦楽四重奏 舞踏会…

ピアノの怒り☆

お久しぶりでやす~。otsukimiでーす。今日もピアノのレッスンでした!(名字がT村先生から、 K川先生に代わりました。)そして、また怒られてしまいました。そして大泣きしました。ママにも怒られ ました。今日は怒られてばっかりの一日だったなぁ。じゃ、…

冬の選べない対決

毎日おみかん5個ぺースのむすめーるです。皆様お元気ですか。 年の瀬であるのと、夕ごはん前なので、わかやの田楽と金谷のスキヤキ対決です。 そして、ひょろつき鬼と伊賀電鉄・広小路駅対決です。(ネットってなんでもあるのね。)

年末のハッピーニュース

(その1) fujiさんの富士紀行 ・えー!年100日だって。 これは驚いた、 凄い。 その熱意と努力に脱帽。 二文字漢字は 「尊敬」 羨ましい fujiさん両手に 妻と富士 < はて? どちらが上? > (その2) karachi大喜び ・投攻守三拍子揃ったフィギンス…

今年最終

fujiさんお昼すぎにお帰り.今年一年間で100日ほどお出かけ 今年一年間感動なし 今年一年間終わり 来年頑張るそうです 乞うご期待

効能

ここで 三週間の痛みに決着つけるべく 温泉へいってまいりましたが はいっているあいだは きもちがいいけれど、 かえりの新幹線のなかで、またぴりぴり。 やはり 三泊ぐらいじゃ だめですな。 三十日くらい おねがいしたい、なんてね。 karaさんは 冬に…

小春日和ちゃん

さむおます♪ お元気でいらっしゃいますか。 わたくしはお散歩をかねて、多磨霊園近くに、免許更新に行ってまいりました。 ゴールド免許・優良ドライバー(←乗ってない。)の講習を受けたのですが、教官の姉さんのトークが、いや、素晴らしかったです。 よど…

歩いてみた

S家三代でお散歩 よろしいな。 帯状疱疹 発病以来 二週間以上 ずーっと歩いていないわたくしも ちょいと歩こうかなと 1キロチョット先の ymdさんちまで届け物をしにいきました。 2000歩に25分もかかっていた。 4キロ 7000歩 53分のひとが…

紅葉見物

小春日和の一日、T夫、Mほ、Nきと連れ立って紅葉見物としゃれこむ。 と言ってもなんのことはない、歩いて10分の善福寺公園。 紅葉すべき木々は茶色でチリチリ。いちょうをみつけた。一本はクールな黄色で シャーベットみたい。あとの一本はこれぞいちょ…

反省

karatiさんのブログ拝見して、上の娘の今日が誕生日だと気ずきました。 すっかり忘れてました。 あなた達の事ばかり思っていますよ。忘れるなんてないですよ。ってメールでも送っておこうかな。

むすめーるのハッピーバースデーに一句

そーだった そーだったなと 頬ゆるめ ・子達の楽しい想い出いっぱい。 親冥利。 <エキストラ> 長妻さん 当てにはしないよ するもんか ・後期(高貴)者の気概。 屋久島も やってみるかと 膝さすり ・我がまち(市)の「巨木100選」巡り無事完遂。 <次へ…

お帰りやす

6日に出かけて昨日お帰り。 長逗留にもかかわらず大変お元気な様子 成果は前回よりちょっとまし。と言っても前は全然撮れなかったから。 この月末から又お出かけ。 このちょっとの間に帰ってくる意味が理解に苦しい。 一ヶ月以上家を空けると帰る道が分か…

楽あれば苦あり(ちと ちゃうか)

われわれ 三姉妹が 一人もんになったお姉ちゃんを励ます会。 雨もようが続いたあと ここぞという日をえらんだので絶好の 旅びより。 志摩半島の突端安楽島(あらしま)温泉 景色は抜群。 複雑な海岸線に 遠く知多半島 そのむこうに神島まで見えて。 海は凪い…

さ、さむっ

あんまり寒いので、広部日記書いちゃうじょー。皆様お元気ですか。お風邪などめされませんよう。 さて、サルサ講師の弱点といいますと、やはり冬です。 さむいし商売あがったりですしこりゃもう わたくしこの時点でもう、ユニクロ2枚重ね+ユニクロスパッツ…

5000回

四季の『オペラ座の怪人』を観てきました。 むすめーるが大学生のとき、初めて名古屋公演があり karaさんは彼女と友達のために 必死にチケットをとりました。 名古屋は芸事がすきなところで ミュージカルもしかり。大人気! 当時は中日ビルのホールでし…

都内歩き

秋晴れの一日、都内散策に出かけました。 井の頭線「駒場東大前」下車ー日本民藝館ー駒場公園ー公園内旧前田侯爵家駒場本邸ー東大ー 松涛美術館前ー麻生元総理邸ー旧朝倉家住宅ー代官山ー渋谷駅乗車ー吉祥寺 17000歩余り。 駒場公園から続く東大教養学…

今日から後期高齢者

昨夜、TVで松本清張さんの「点と線」を楽しみました。 併せて昔が想いだされ、これはいつ観てもいいですねー。 ・鳥飼刑事は伊藤雄之助さんでした。 ・釧路での全日本大学野球選手権試合に、東海地区代表で 参戦しましたが、犯人安田が利用したとされた …

行って撮って?きます

月曜日の夜に帰ってきて、fujiさん今夜からまた例の所へお出かけです。 お元気ですねー 前回は全然だめで今回こそは と張り切ってます。まぁおきばりやすって感じ。 ほなちょっとの間失礼します

行って見てきました

31日一日目 常陸太田市の375メートルある竜神大吊橋へ行きました この橋は本州一番長いって所がなんかいい 次に光圀の西山荘。敷地は結構広いが質素な庵がなんかいい 2畳の書斎で黄門さんが机の前に座りコンピューターで作った声で お酒は毎日飲んで…

おもしろそー

うーむ。中部支部に電話をしてもご不在(大抵いいお天気の日)と思ったら、姉さん方はアート活動をしていたらしい。 というわけで、関係ないですが、ベランダのハトネットで熟睡していたトンボの写真。ハトといいトンボといい、うちには飛ぶ人々が仮眠にやっ…

モザイカルチャー 2009

なんのこっちゃって? 浜名湖立体花博って書いたらわかりますか?(くわしくはPCで) いつものGトンボ (極楽とんぼ 命名karachi)四人組みで いってまいりました。 今年の春 ばらのシーズンが終わるとずーっと休園していた 浜松フラワーパーク。…

目標

今年の目標として4つ掲げました 何のこともない遊びに行きたい所 吉野山の蔵王堂 ふたごのパンダ 川越 袋田の滝 明日から袋田の滝へ行ってきます。ちょっと遠出なのでそこらの周りも観光したいと思っています これで3ヵ所クリア。吉野は近すぎていつでも…

続 お祭り

micchoさんの 思い出のお祭りをよくおぼえております。 こどものころ 半日授業をおえて 必死で走って帰ってきて きものを着せてもらい、人の流れをかきわけて 二の町のおばさんちへ。 忍町の方から おわたりの大きな熨斗のおしるしがちらりと見えると…

お祭りといえば

二十年近く前ですが、我が家のTとMと私、むすめーるとY-こが 車で車坂の坂をのぼりきった時の、光景を忘れることができません。 23日の宵宮の終わった町は、真っ暗な中に家々のちょうちんだけが 灯り、童話に出てくるきつねの嫁入りを思い出し、前後…

お祭り

昨日うちのfujiさんの富士山仲間の人から電話がありました 着信歴を見てからかけ直すと「お祭りに来てるのですか」と言われたそうです その方は上野の人です 半月前ぐらいにもうちょっとしたらお祭りやな と話てたのにすっかり忘れてしまいました カヨさんが…