広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末雑感

今年も なんやかやあったようで、なんにもなかったようで。あしばやに 過ぎていきました。肩が痛い痛いと 9月からリハビリ通いにふりまわされ痛み止めの薬を 飲み続けたけれどなんとなく ここでリセットをしようと思いヤクはやめ、ひたすら血行をよくしよ…

ネックレス型?

新潟生まれのM松さんにいただいた、渋柿を干し柿に制作中。半月ほどで かさは3分の2ほどになり表面は、ふわふわと柔らかくなってきました。karaさんの 芸術的干し型をごらんあれ。それにしても 干し柿で思い出すのはアオの箱階段をあがった部屋の南の窓辺…

桜の・・・

暑かった夏が長く続き気象予報士の人が今年の秋は一日あるかないかと言ってました。3月からまた歩き始めたマイロード行きの桜の葉っぱはまだ緑なのに帰りの木は紅葉してすごくきれいでした。やっぱ秋は来てるんだと。手のあがらん人。指の痛い人。手の中途…

おめでとう

今年の日本シリーズはもりあがりましたなあ。なにより 戦いそのものが良かったし。クライマックスシリーズから続く マー君の使い方が 一定していてオトコホシノの スジの通しかたが観ているわたし達に 良く見えているので 楽しかったんやとちゃう?おもえば…

さむいでんなのお知らせ

と言うわけで今夜はシチューでした。こんばんは、冬場によく転ぶ(たぶん厚着で鈍ってる)むすめーるです。いかがお過ごしでしょうか。冬がやってまいりました。皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしください。ぜんぜん関係ないですけど、田中まーくんはやっぱり…

お元気な先輩たち

先週につづいて、痛い肩を押してお出かけ。高校の文化部 図書クラブの同窓会に、micchoさんといっしょに、参加しました。なばなの里内のすてきな和食やさんを選んでくれたのに残念ながら 雨の日となり広大な畑に植えられたコスモスやダリアは 濡れて元気が…

秋のたび

能登演劇堂でロミオとジュリエットを観てまいりました。齢80歳の仲代達矢さんは、美声とろうろうたる台詞まわしで格の違いを見せつけておりました。お芝居の筋は なんとなく知っておりましたがシェークスピアはんの いわんとするものが、そこかしこに。有…

20年に1度の

昨日、近鉄特急しまかぜに乗って伊勢、志摩へ行ってきました。 いつものおばちゃん6人で。サロン席向かい合わせ6人用のドアのついてない個室もどき。 席に着いたとたん早速持ってきてくれたゆで玉子食べ、車内販売のコーヒーを飲み、車内を見てまわり、切…

はや歩き20分

6年ほど前体調をくずし病院ではや歩き20分週5日続けなさいと言われました。 この時は週2回プールで歩き、ヨガにも通っていました。それなら週3回歩けばいいと。かなり太っていたので地球の上のはや歩き20分はかなりきつかったです。 家から3分ほど…

台風一過のお散歩

真正面からドンと来た 台風18号のおかげで我が町の上空は ちり一つなく吹き飛ばされて昨夜の月の ひかりかがやいて きれいだったこと。今朝はまた さらりとして 湿気なし。これぞ 台風一過の青空です。というわけで、7時からいつものおばさん4にんで葦…

新潮45度

otsukimiでーす♪それにしても、今日はすごい天気でしたね…。訳ありでmicchoさんの家にいるotsukimiはこんな日に同じことを何回も言うために出勤しなきゃいけないアナウンサーって大変だなぁとしみじみ思っておりました。otsukimiは自分が委員を務めていた文…

2度目の

私が高校生3年の時一回目のオリンピックが開催されました。 この3.4日前に盲腸になり手術をしました。その時オリンピックが見られるとちょっと喜びました。 1階のロビーに下りてテレビを見ました。中ごろから気持ちが悪くなり中途で病室へ帰ったのおぼ…

自然現象

世界をとりまく情勢は、変動期だそうですが、日本の空もすごいことになっていますなあ。我が地方の水ガメが 1パーセント台におちているので不謹慎ながら、台風でも大雨でも『来い』とおもっていましたが、傘マークがでている3日間で パラパラと併せて5分…

ふー

今年の暑さは 人生で いちばん暑い。いつまで つづくんでっしゃろ。無気力になって、PCに向かうのは、COOPに食材を頼むときだけ。ごぶさたいたしました。7月末のパリ行きは たのしかった。フリーな旅は いいね。お三方ありがとう。パリを熟知しているなお…

あれから二年

ほほー、 舞台舞台! か。 三時間前non携帯 *中部二人ががいいねーと言っています。舞台と言えば、二年前の蒲田大田区民ホールでのよたよた「ばあさん白鳥」を想いだした。でも、皆さんはつらつとしてとても楽しそうだったな。うーん、あれから二年。月日は…

おまけ・解説

むすめーるのFacebookが現在、さだまさし特集中なのでした。いまは「まほろば」1番2番が歌えるようになっております。テクノロジーの間違った使用例 No.1です。karaさん母は、まことハードな時代を生きた人であり、ハードボイルドなお方でした。中部支部兄…

kara の Facebook  母を忍ぶ

<まさしさんの歌詞> <からの一部替え歌詞> 母がまだ若いころ 僕の手を引いて この坂を登るたび *道を歩くたび いつもため息をついた *気合いを入れたため息つけばそれで済む *気合入ればそれで良い うしろだけは見ちゃだめと *父さんのいる子に負け…

よおわからん

昨年使っていた 天花粉は去年の小麦粉みたいに 固まったりしてイヤです。このところの暑さにへいこうして今年も 天花粉を一缶かいました。例年と違う 『植物からつくった』天花粉があったので『しんもんくい』のわたしはいさんで買ってまいりました。缶をあ…

根性

冬から春に咲くビオラが玄関のコンクリートが少しとれた隙間に種が風に運ばれて来たのか5月ごろから咲きはじめました。すると隣にまた葉っぱが出てきて花が咲きはじめました。なんと根性ビオラ 今年の夏は暑かったり、涼しかったり、雨も降らず炎天下で文…

ささゆりの里

初夏のT市民の楽しみの 花見は、賀茂の花菖蒲。200種以上の花々が 見事に咲いております。2年ごとに ウン万本のなえを植えかえるそうで、平均年齢70歳のひとびとは 静かにそぞろ歩きです。さて 今年の新顔が 新聞に載り暇な4人は次の日にひとっぱしり…

トシちゃん

見ていない方には申し訳ないですが、NHK朝ドラ「あまちゃん」が面白い♪前作で完全にふらっふらになった我々の心を、毎朝素敵に癒してくれています。以前は全部(15分まで)みられなかったのだけど、引越しをして、会社が近くなったおかげで、全部見られるよ…

映画鑑賞

週のはじめからお天気がよくないねといいながら 小雨のなか アンナ・カレーニナをみてまいりました。。 大文豪の作品だけれど 映画にするとスジが簡単になってしまう。 でも 帝政ロシア時代の雰囲気 寒々としたロシアの大地と主人公の熱情を描いた この文学…

うれしい発見でした

5年振りにGトンボ4人で 信州へ。昼神 馬篭 妻籠 南木曽 木曽福島 木曾平沢 奈良井などで遊びN倶楽部に一泊して上高地か安曇野か野麦峠を越えて開田高原にでるのがいままで 4人の6~7回の信州コース。今回はS郷さんの乗鞍高原 一之瀬園地のみずばしょ…

どーも、どーも

お久しぶりです、otsukimiです。中学3年生になりました。プチ自慢:特待生2年連続やったー!!ってなわけで、今年の春は父以外3人(父は青森で寒さと戦ってました)でNew Yorkに行きました(//▽//) そして夏!!micchoさんとyoookoさんと母と4人でParis …

今年の四月

今年の春の気候はすごかった。 突風、大雨、雹、竜巻、雷、雪も降り、なにがなんだか わからず。 季節の順番守ってほしかった。 手紙の書きはじめは季節の挨拶よね。桜がなかなか散らないし、 つつじが早々と咲いて、連休明けに一斉に芽吹くはずの木々も (…

おさそいに

娘二人のおさそいをいただき先週ディズニーシーとランドに行ってきました。 総勢7人。一日目は一人仕事で夜の十時ごろにホテルに到着。この日はシーで遊ぶ。ディズニーおたくの娘が皆を仕切ってくれて、無駄なくいろいろなイベントなど見られました。 二日…

いとしくんは起きたのかなー

広部の皆様、お元気でいらっしゃいますか。いまNHKの朝ドラ「あまちゃん」が、前回の作品とうってかわってハッピーなので、ほっと安心しているむすめーるです。今月はいわゆる三寒四温で、意表をついてさぶいです。冬のコートはもう、クリーニングに出しちゃ…

ちん とん しゃん

昨日の今日ではありますが さくらの季節は いそがしい。のんほいパークの そめいよしのの満開をみてならんで踊っているような50本の枝垂れ桜の満開の日を 占おうと きのうのチームでまたいきました。いつもの逆回りで まずオランウータン舎へ。昨年 母親…

さくらの季節です。

名鉄のおすすめにのって、『犬山グルメパック』なるものに行ってきました。 タイへ行ったり来たりで 風貌がアジアのひとになりつつあるymdさん ご主人をなくされたけれど 8分くらいは元どうり みんなにアメちゃん自参のn江さん 相変わらずのm井さんとわた…

厳しい寒さにたたられた 今年の冬 が、目はクチャクチャし マスクをかけた人がおおくなった。 空は いろいろなものが降ってきて春霞。 最適気温なのに いまいちそとに出たくない。残念。 家の中では スポーツを見て楽しむ。今年の春はビッグな試合の数々。 …