広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2019-01-01から1年間の記事一覧

あさぎまだら(私は ひらがなでかきたいの)

先週 朝のBS放送で 正平さんの‍♀️旅が 沖縄の宮古島を巡っているとき いつもの目ざとさで、草むらにとまる あさぎまだらを発見。 止まっているときは、あの綺麗なブルーは見せない 地味な蝶なのに! それより感無量なのは、 十一月初め のんホイパークで 2、…

はあーっ

午後三時 郵便局へ行く途中、市電どうりに向かう道は20メートルほど先に 髪の長い若い女性が こちらに歩いてくるばかり。 下を向いて歩いていた彼女が、突如上を向いて『はあーっ』って かなり大きな声で … その途端 わたしと目が合ってしまい、右手の道にそ…

山茶花

この季節 目覚めてカーテンを開けると、一番先 目に飛び込んでくるのは、 道路を隔てて西隣 10本あまり 色とりどりのさざんかの垣根。 例年ならば むすめーるの誕生日には 咲き揃い楽しませてくれていたが ことしは ちと妙な咲き方をした。 10月の中頃 い…

クリスマス

駅のコンコースは 早くも、ポインセチアの 大盤振る舞い。

バスツアー

十二月というのに 18度あり 風もなく好天。 ミヨコさんと、関宿 椿大神社 アクアイグニス なばなの里イルミネーションに参加。 眠ったような宿場町は、ツアーのおばさんのほか人っ子一人見えない。 東の端ちかく ぴかぴかに磨いた木のサンとガラス、太陽の…

ミカンどーん

ありがたやありがたや。この冬も風邪知らずにて、ばっちり安泰のねりまーるです。ありがとうございます。それにつけても、私のミカちゃんのインスタ映えには惚れ惚れします。ほぼ同い年位ではなかろうか。

晩秋かな?

M夫妻に北に向かってドライブに連れて行っていただきました。 すこし雨模様だったので、きらきらの紅葉は望めませんが、ひさしぶりに 自然の中で 深呼吸! びっくりしたのは、柿の葉がのこっていて 真っ赤に紅葉していたこと。 枯木に実がついているのが 普…

よろしく 哀愁

マンション前の街路樹が ついに色ずいてきました。 一斉にというにはほど遠く、紅葉真っ盛りの木あれば まだまだ深い緑あり。 メープル系の木を アイスキャンディーのように切っているので(私は怒っている) バラ色系の紅葉と深い緑色がツンツン立っていて、…

世界一

今朝の新聞は、侍JapanのVの字が踊っております。Wカップの予選、U-22のキリンカップ と並行して 野球も観戦するという 楽しい日々。 一昔前の年寄りの知らなかった世界を、われわれは堪能しております。 これだけでも 長生きが5年くらい延びたんじゃないか…

障子はり

大決心をして障子張りを決行。 糊づくりは、子供の頃 なまじ表具屋の糊づくりを じいーっと見学していたものだから、 サンを洗い干している間に、小麦粉を煮て 細かいザル目に通して水を加えて 大きい硬い刷毛で 何度も混ぜる。本格派。 毎度 足らんと困ると…

秋かな やっぱり

暑さも和らいだので M井さん M子さんの三人で、ひさしぶりにのんほいパークへ 散歩に行ってきました。 沈床花壇は コリウスや実もの 矮性コスモスを中心に植え込まれ、昨年より広く 植え込まれた もう終わりかけの ふじばかまには あさぎまだらがまだ飛びか…

秋のなんとか雨です

会社がうちの隣にないかなーと思っているねりまーるです。雨が続きますね。 よし、こういう時はハンバーグだ!だと思って、千石の中堅炭火焼ハンバーグ屋さんに15分並んでハンバーグランチを食べたら、並んでいる間ずっと煙がもくもくだったので、午後いっぱ…

三河の花火

三河に初めて住んだ人の感想で 多いのは、『どえりゃあ 火薬好き』 花火の産地だけあって、お祭りの爆竹消費量は相当なもの! この頃は 町内の祭り単位で 花火を上げたり 手筒花火をやるからタイヘン。 この三連休はうちの町も予定してたのに、生憎の台風で …

ベスト8

四年前 南アフリカに勝ったとゆうても 日本でWカップを開こうなんて、、、と 正直思っていましたが、勝ちましたなあ。予選4勝! 試合後 清宮さんがスコットランド戦といい 次の南アフリカ戦といい 「誰が ストーリーを書いているんでしょうかね」 ほんまんに…

胃カメラ検査の日に台風19号

一度 検査を受けて すっかり嫌になりまして、以来バリウム派ですねん。 『80歳になったらきついよ』人生最期とおもい受けなはれ。と、M井はんのオススメにより 10月12日(土) 9時の約束が 巨大台風が来るというので 8時に来れませんかと、病院から 午前7時に…

世界のスポーツに酔いますね。

午前四時に目覚めてしまうのよね。世界陸上 ドーハの100リレー。 23 歳から20歳の若いもんが、がんばりました。 一位世界新❗️ 二位ヨーロッパ新❗️ 三位アジア新‼️の三位。 それにしてもハキーム君、世界の中で顔が広いとお見受けしました。 沢山の選手た…

ラグビー アイルランド戦

またまた勝ってしまったjapan ! 前半戦 負けているのに、勝負に負ける気がしなかったんは なぜでしょうか? 世界ランク 一位のチームなのに。 単純に贔屓してるから? たった一勝に調子にのってる? なにわともあれ いい気持ちですわ^_^ by yooko

記憶について

中井貴一主演の「記憶にございません」というコメデイ映画を観てまいりました。 記憶についての討論会?が始まりまして、記憶にあるのにコトバが出てこないほうが 辛いなあと口ぐちに 三人がノタワリますので、 『10才若いおまえさんらが ナニイウテンネン』…

とんぼ

今朝 テラスでしんじゃったとんぼ発見。 6本の脚をひとつにまとめ、羽はきれいに ひらいている。 今すぐに 標本に加えていいかたち. by yooko

流石です。オールブラックス!

日曜日の朝 昨夜に録画しておいた 現在では ラクビー界最高の戦い ニュージーランド対 南アフリカをじっくりとみせていただきました。 強い、速い、キレがいい。 ので、ゲームが よくわかり ボールのありかがよくわっかった わよ。 NZのフルバック ボーレン …

ラグビー

始まりましたWカップ‼️ わたしのラクビー はじめて観戦は、小学生 の時。ひさちゃんちの小さい箱型白黒テレビで 今はなき八幡製鉄のフルバックとおもうけど 宮井が自陣5メートルから 独走 トライ。 以来 ラクビーはアレ! 今思えば あの頃は、じつに単純でし…

マラソングランドチャンピオンシップ

初めての イッパツ勝負。これをみてますと 本番が思いやられます。 今日より 暑いよ。きっと。 上野工業出身の中村匠吾 はん 豊橋の子 鈴木亜由子はんオリンピック切符をゲット。 ナニヤラ ウレシ❣️

go to 🇶🇦

2022年 ワールドカップをめざして、予選がスタートしましたな。 驚きは japanの11人の選手が すべて 別の国でハタライテいることです。 土砂降りの中 ごくろうさんです。 いま 対ミャンマー 2点先行中! by yooko

福の次の日

ラグビーもバスケも・uー18もみんな負けて、 けさの朝刊の寂しいコト。 by yooko

目福

uー18の世界野球では18三振の山。童顔の投手のインタビューへの落ち着いた答えっぷりに驚き、ビデオに録ってあった サッカー japanをじっくり観戦して驚いた。 どっちが南アメリカのチームでっか? スペインか?イタリアか? 特に前半は ぼうーっと見入って…

耳楽

久しぶりに 張り切って東京へ行くわたしに、 駅のデッキで わたされたテイシュに 「シルバー人材センター会員募集」ですと。 今さら 働けん⁉️ お囃子プロジェクトは、6回目かな。邦楽とコラボして ラテンあり、ジャズあり。モチロン八木節も! むっちyはん …

なぞ

昨日 小雨の中 一キロ先まで歩いて髪をカットしてもらいにいった。 この道は 適当な広さで 車の往来がなく歩きやすい。 これで 3度目に出会う小柄で サイケ(ふるっ)なTシャツのおばーさんが 「^_^#…¥:@#ございます」と、ふかぶかと頭をさげた。私も深深! …

煌々たる階段

お風呂に入る前に 階段上りしてくるよーと言うたら 暗いから気をつけろよ だって。 夜のマンションの階段って どこよりも明るいんです。驚くほど! by yooko

秋かいな

昨日の午後から、空気は一転気持ちのいい風が吹いております。 100段を二回往復すること を今のところ守れております。骨密度が低いと分かった時から どれだけやれば良いか 僕はわからんが続けさえすれば 効果は絶対でるよという nセンセのハゲマシにより 最…

ツカレマシタ

甲子園大会はジュンジュンの日が最高ですが、今日は特別すごかったな!なにしろ 打つ。 ホームランもぽんぽんでる。3点4点くらいなら、ちょいとお昼寝している間に 逆転です。 公立の星 スゴイ監督のいる明石商、甲子園へ行くとなんとなく勝ち進む中京、 最…