広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後?の紅葉

日曜日に30年ほど続いているおばちゃん7人で京都へ行ってきました。 朝8時の電車に乗り、紅葉で有名な東福寺へ。駅からお寺まで10分ほど。 紅葉も今日のお休みで終わりかなとき思われる葉っぱが落ちている木もありいの、もう下へ落ちてもいいですかと…

おすもうさん

今年最後の大相撲終わりました白鵬四場所ぶりの優勝。そんなに久しぶり?(近頃忘れっぽくて) 人種差別するわけではないけれど(してる)横綱、大関7人中、日本人2人。 稀に見る勢いの人をひそかに応援。いつの日か、横綱に、と期待するも今場所も終わっ…

おすもうさん

小学生のころ、大相撲の地方巡業で 吉葉山(古っ)一行が来野 見物のおじさん達に習って、目の前の横綱の太ももを ばちゃばちゃと叩いたのを その感触を 今も覚えている相撲ウォッチャーの私です。 あつーいフアンではありませんが その時々 その時代で ひ…

2才の大運動会

先週の土曜日孫の保育園の運動会がk山市で行なわれました。 初めてのことでこちらの方が緊張気味。体育館に入るまでにすごい列。入館の時間になりならび入っていくと1,2階はもう人でいっぱい。園児の数の5,6倍は見に来てそう。 入場行進、ラジオ体操…

ウシュクダラ…

うちのようちゃんは、一体何をウシュクダラ言うてはるのだろう…と思い、調べましたがな。 ネットおたくの総力をあげまして。ほんとだ。ビーデリケンゆうてはりますわ。 クリックすると懐かしいですよ ↓ http://www.youtube.com/watch?v=XOMw3oO27kM&feature=…

ウシュクダラ

冬の日をあびて 半分うつらうつらしながら 裂き織を織っていたら 突然 ウーシュクダラ ビーデリケン アウドラ ビリヤンムールと ふるい歌が 口をついてでた。 二番までしっかりと 唄いましたよ。 アーサーキットのしゃがれ声まで 聞こえてきて。 60年以上…

大阪  よいとこ

一年振りの宝酒蔵杯大阪中之島囲碁大会に参加。 今回こそカップをと、意気込んだが結果は不本意な成績。 大阪の人は手強い。 けど、大阪の人は楽しい。(言い換えると慣れ慣れしい) 前日は念願の西国33ヵ所京都鞍馬寺に参詣、ご朱印もゲット。 しかし途中…