広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌は赤

時には美容院に行くのでありまして ♪ 殿方にはわからないと思いますが、髪を切られている間に creaとかhanakoとか、 結構ナウな(死語)雑誌をぶいぶい読んじゃうわけです。 特集で、日本各地の「プレゼントに送って喜ばれる特産品」が掲載されていまして。 …

オレゴン

気にいって もう何年も愛用している スポーツ用Tシャツ。 ふとくなったり細くなったりしている白い糸で編まれているのですずしく 気こごち満点 Uに大きくくった襟ぐり 少しシェープしたボディに短い袖。 背中に72の背番号 胸にはかすれた印刷で ブランドの…

縁日

「海の日」恒例の地域のイベント「縁日」に今年役員に当たっているmicchoさんは午前9時集合 の命に覚悟を決めて会場のコミセン(コミニティセンター)に出かける。 早くも真夏の太陽が肌を射す。よりにもよってこの暑さ、足取り軽く、とはとてもいかず。 …

朝からあつい

昨日 とつぜん夏がきまして 身体がついていきません。 まっさおな空に ソフトクリームのような雲が たち昇っているかと おもうと 一転にわかにかきくもり・・・ けさ、「あんがいすずしいのよ。」と お散歩の誘いがあったけれど まず、おことわりはしない!…

花の浮島

なんてキャッチコピーに惹かれたわけではありませんが、 北の離島 利尻 礼文島は 長いあいだ行ってみたいところでした。 7月7日から3日間 Kっちゃんと旅してまいりました。 そもそもこの季節、2000メートル級の高山植物や花々が島の平地に咲きそろうの…

w杯

4強が出揃って杯もいよいよ佳境に入ってきました。 オリンピックより、wbcより、w杯が好きな私。侍ジャパンの四戦はもち、ライブでみました。 三時半キックオフのデンマーク戦はさすがにフラフラ。でもみてよかった! 「点とれない病」にかかっていた…

上野天神さんの災難

いやーショック。 第二の故郷の「思い出ベスト10」の一つ天神さんの拝殿が全焼とは。 私の多くの願いを叶えてくれたあの拝殿が。 月日は、有無を言わせず、人の想い出を一つずつ消したり 変えたりしていくのですかね。 も一つ、気になった境内の天然記念…

ちっちゃい虫

昨年の夏に 一度だけ、ゴマより小さい黒い虫が何百匹も50センチほどのかたまりになって 網戸に突進! そのうち何匹かは網戸を抜けて 部屋の中へ。 あとは 網戸に引っかかっているもの、衝突してベランダでのびているもの。 なんやこれはといいながら、掃…

虫コナーズ

毎年のことながら梅雨の季節は蒸し暑くて蚊の大量発生する時期。 我が家のfujiさん0型でちょっと黒めのため毎年蚊の餌食になっていました。 テレビのCMでいかにも大阪のおばちゃん二人バルコニーで腰を振りながら虫コナーズと歌っているのが鼻についてし…