広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いお正月

とても久しぶりに 冷えるお正月をむかえました。 近くのお寺の鐘もきこえて テレビのなかの鐘の音と競っております。 おふろにはいって、眠くなるまで 「年のはじめは さだまさし」をみるのが毎年のならわし。 もちろんkarachiさんは 定時におやすみです。 …

後二日

ぬけるような青空、風吹かず。 なんとまあ結構な年の暮れ。でも29日は微妙。 煮物も掃除も一日早い。ま、力をためて明日にのぞもう。 明日寒かったらどうしょう。一日繰り越せばいいのよ。年月日がかわるだけ。 世界はなーんもかわらない。よっしゃぁー、…

いた

なんか 凄く久しぶりにpcの前に座っています。 二週間ほど前に朝起きて着替えようと立ったとたんぎっくり腰になったみたいでまずはトイレへいくのに歩腹前進で、4かきぐらいで着けたのはラッキーか家の問題か。 一日一日楽になっていきました。 年末にな…

光陰矢のごとし

・ NHKハイビジョン BSベストオブベスト「法隆寺」に3時間釘付けにされました。 今になって聖徳さんの偉大さを再認識。 中で、金堂の屋根葺替え工事にはすっかり魅せられました。 併せて想い出しましたねー、三恵重貞大姉の農人町屋根葺替えの大偉業。 ・関…

跳ぶが如く

月日が過ぎて今年もあと10日となりました。 中部支部の方、キラキラツアー終わったんですね。一昨日N絵さんと恵比寿ガーデンプレス 48階でランチ、値段の割りに窓際の席でまことに結構な景色。 近くのガーデンシネマで「クリスマスストーリー」をみる。…

ぴあ広部

中部支部姉さんご撮影:隅田川とすかいつりーです。 いや、噂通り大きいですねこれは。 むすめーるは中部支部兄さんと、年の差カップルに間違えられるという偉業を成し遂げました。 父が若く見られるのと、やはり自分がちょっとふけてきたというのもあろうて…

近所迷惑

中部支部のあたたかい午後 散歩の途中 ふとみあげると 真っ青な空に白い雲の曲線がいくつも… きれいやなあと思いながら、雲の伸びていくほうに目をやると 戦闘機が4機 孤をえがいておりました。 あまりのたかさでの音もないできごとに 卷雲かとおもいまし…

あんめは夜更けすんぎに

皆様お元気でいらっしゃいますか♪ 練馬のおばちゃんです。 関東支部、昨日はお天気だったのですが、今日はすっかり寒くなってしまいました。 外は冬の雨。油断して傘を忘れた人々が、ロンドンの人のように歩いています(←傘をささない) 1日に食べるみかんの…

カモはカモでも

昨夜 BSテレビで、京都の路地(ロージと読んでください)をたっぷり見ましたが karaさんともども、秋もおわりの京都へ。 たくちゃんの『まる、△、しかく展』は、 花見小路と縄手通にかこまれた切通しにある CAFE GALLERY。 昨日のつづき。 上野から楯夫妻と…

なーにー この一年 (名古屋地方のイントネーションでどうぞ)

はやすぎる。 昨年の12月、帯状疱疹の痛みが なかなかとれず、うんうん言っておりました。 すごい暑さだったこの夏、あせも が湿疹化。 ようやくなおっても、汗をかくとかゆくて、かゆくて。 じっと、きらいなクーラーのなかで、2カ月あまりじっとがまん…