広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2015-01-01から1年間の記事一覧

サミット旅行 奈良の仏さまをめぐる

今年もおわりだな と思ったら、やはり書き残しておかなきゃと思う次第。三日とも晴天で、JR奈良駅の横に宿をとったのが正解でした。11月30日 近鉄大和八木駅で集合fujisanの運転で 安倍文殊院 騎獅文殊菩薩及脇侍像(国宝)鎌倉時代 聖林寺 十一面観音立像(…

幸福あれば苦あり

20日は、スポーツ観戦フアンにとっては 至福の日でしたな。午前と午後には全国高校液で大会。男女とも、世羅高校の優勝。おもえば 今年はスポーツ県は広島に軍配があがり プロ野球も(カープ女史に黒田選手 マエケン )そのうえ。。。夕方から夜は サッカ…

Wifeの故郷へ

81歳の健康を喜び、 久し振りにyokohanと伊賀の里へ。あれもこれも、其処も此処も、あの人もこの人も、善き想いでぎっしり。いやはや年甲斐もなくじいんとしっ放しだったな。30歳そこそこで、離れた自分の故郷よりも想いでが多いのは、矢張り40,50,6…

うーむ柿が丁寧に干されている

2年前より幾何学的(笑)まず一番下の真ん中のやつだな。秋でございますなー

お正月しか行った事のない橿原神宮へ

昨日うちのfujiさんと歩いて橿原神宮へ行ってきました。ご本殿の屋根の張り替え外回りの修復を初めて見学出来るとの事なので行ってきました。お正月は特別中まで入れてもらえると思っていたのですが、そこは内拝殿でもうひとつ後ろに本殿がありました。この…

ハロウィン

ニュースにでている、仮装のひとびと。びっくりしますなあ。日本でいえば 秋祭り 収穫祭の獅子舞や はなたかってとこですか・10年前 ロンドンのmitch宅で ハロウィンの日を迎えました。住宅街の灯りは あいそがないほど 薄暗くあたりがすっかり暗くなって、…

いかんいかん

ふと気がつけば 上野まつりもすぎ、10月も終わろうとしています。ってことは、今年も6分の5が、、、 やめとこ。10月 わたしの読書生活は充実しておりました。9月に あさのあつこはんの 弥勒シリーズ4冊を読んだのがうわあーもっと読みたいわーとなり、 『…

ちょっと心配

半月ほど前パソコンがこわれました。T氏に中身を入れ替えてもらいました。 iganinjaさん届きましたかしら?

店頭にある高麗人参みたいなのがまた怖い

外国の人がおそらく、「アジアのロマン」を感じて撮ったらしい写真を見つけたので、のせてみました。うーむ可笑しい。右手の家々も、リフォーム/外装済み前だったら井本薬局に勝てたと思われる。いえ勝たなくてもよいですが。

つつしんで訂正いたします。

日本人はもういないなんていっちゃいましたが世界陸上 女子5000Mにわがまちの宝 スズキアユコさんが出走みごと決勝に進んだわよ。小柄でかわいいアユコさんは電車通りのお米やさんのむすめさんで、毎年の『県内市町村対抗駅伝』では高校生の時から 彼女…

世界陸上2015

今朝 新聞のTV版をみてあ^^もう日本人選手は出ないのか、 寂しいなあ。この大会に出てメタル入賞するのは、90%有色人種で、白人が勝とうものなら白人 白人のとアナウンサーがのたもう。それほど少ないのだ。これまで中長距離専門だった ケニアほかアフリ…

あーなーつやすみー

夏休みもあと2週間という事実に気がつき、驚愕しているotsukimiですお久しぶりです。近況報告をさせていただきます。 otsukimiの夏休み、受験生ということもあり、講習、部活、文化祭準備、ぐらいしか外出がありません。ニートのような生活です。講習といえ…

野球はつづく

こんなに面白い野球がつづく甲子園大会はめずらしいわね。100回目のお祝に、だれかが仕込んだようで。こちとら暇だから つい最後まで見入ってしまったけれど実力校ががっぷり四つに組んだ ふたつのルーズベルト・ゲームを筆頭にそろそろ終盤かなと テレビを…

甲子園

はじまりましたな。開会式 百年目の選手宣誓は出色でした。百年前の優勝校が出場できたというだけでも 驚きなのに内容 態度 発声。あんたしかいないというくらいのキャプテン。おあちゃんからみたら、最後の高校生の風貌をしているのでありました。百年前の…

このごろ 思うこと。小学一年生の時 通知簿が、どこかの商店の計算書がすけてみえる裏に謄写版で枠を印刷し、手書き。 8センチくらいに二つ折りされていた。これが かなり印象的に刷り込まれ、わたしは紙製品を大事にするし、好きですね。さて 老いて定期的…

北海道ガーデン街道

北海道ガーデン街道なる8つのガーデン巡りにいってきました。初日は、霧雨が降ったりやんだりでしたが、大雪山系を望む『大雪森のガーデン』わたしが一番だなあと思った 『上野ファーム』の花々が たっぷり水分をふくんで、いきいきとして素晴らしかったな…

u-nn

なでしこの最終戦。15分で4点いれられたー。アメリカも手ぐすねを引いていたんだなあ。もう棄権して帰ってこいとkaraさんがいってます。わたしは、うしろで放送を聴きながら打ってます。今一点返したな。小さな声で、『あと4点』

ショックだす

いつもお買い物にいくスーパーの二階に健康体操教室ができました。毎日ごろごろしているので行ってみようと思い体験に行って来ました。30分と言うのもいいかなと。まずは今の身体の状態など聞かれ、体力測定。その結果今の年齢が77歳。東京支部のMっち…

大応援

久し振りに プロ野球を観戦。歩いて13分、わがT運動公園内にある球場です。karaさんは 毎年いくが よく雨にたたられます。あはは今年は、勿論快晴で 夕暮れの球場は昨年テレビドラマに使われたこともあってきれいに塗りかえられ、芝生の緑に真紅と白のユ…

母の日ざます

やーどうですかこのお天気。連休気分が抜けませんわ。ヒロベの皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。お正月まだかなー先日会社の上司が「会社とかもういい」という心情を吐露されて、おそらく吐露しすぎたと思われたのか、お寿司を買ってきて…

花粉症?

雨あがりの朝 ごみだしに道にでて 帰ってきたらくしゃみの10連発。(サクジを思い出す)先週までは、外出後 夕方になり 温度が下がってくると2,3度のくしゃみが恒例だったのに。むむ やはりひのきの花粉症だな。 ここ数年で確立いたしました。

おばあちゃんはコレです。

前回 沖縄離島の旅を楽しんだ、伊賀弁おばちゃん5人の旅。増上寺での法然上人没後804年の会式と、伊豆のさくらをめでる旅。東京に着いた日は、傘の波で動きがとれん浅草と小雨が降ったりやんだりでそれはまた 風情のある隅田川の水上バスでさくら見物。…

おひとり様満喫中☆

sweet sixteenを迎えたわたし、ただいま新学期を待って春休み中です。姉と母は父のいる大阪にいるため、一週間ほどの一人暮らしを満喫中なのです。ごはん作ったり、洗い物したり、掃除したり…大変ですな、、、リッツカールトンでバイキングを楽しんでいる3…

遠くの事は知ってるぞ

二十世紀枠で はじめて甲子園出場を射止めたT工業高校。「こんな記念すべきことに、わが市民は盛り上がっていないじゃあないか!豊川高校の時も、田原の福江高校の時も、すごかったぞ」と、karaさんは いたく怒っておりました。先日 久し振りに コンドーさん…

春がはるが

きそうでこない...くるの?こないの?きてーん。という趣で毎年恒例の3月ですが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。寒さにうち震えるむすめーるです。春のコートが着たいあまりに、調子にのってダウンを早めに片付けたのが敗因でした。もー…

今年も行くぜ、のんほいパーク

寒い寒いと身を縮めていましたがひさしぶりに ほっこりしたお天気の休日 MNY三人で歩きにいきました。ああ やっぱり休日ののんほいパークはちがいます。駐車場は ファミリーカーでいっぱい。いつも 車を止める入口前の特等席はムリ。遠いところから歩け歩け…

友達でんねん。

案の定、一月はいつのまにか通り過ぎ、立春をすぎると陽の光はますますキラめいて、そばかすの大敵の季節となってまいりました。きのうは GトンボとGGトンボ合同8人でkaraさん80歳のお祝いの食事会を開いてくれました。個室で 注文もできるという ありが…

アジア大会の負けを忘れさせてくれるニシコリくん。

かのオシム監督はPK戦は見ないで さっさと控室へ入っていったけれど最後の試合がPKと決まった時点で負けた気がしましたよ。ホンダがハズした時は ナカタが一番初めに蹴ってはずしたのを 思い出しあきまへんがな。AUE戦 30本以上打って ゴールが一本ではや…

今でしょう

今私の中での一番はまっている事は20分ウォーキングで橋から3本目の折り返しまでのカモの数を数えて歩くこと。それが何?なんでと言われても答えようなし。今しかいないからかな。夫に野鳥の会の人がカチカチとカウンターしているのをほしいなぁと言った…

おめでとう

今年もよろしくおねがいします。昨日 おなじマンションに一人暮らしの85歳 東京で定年までお働きアタマはキレキレで 意欲的なおねえさまと ひさしぶりにお会いした。『70代は たのしかったわー。今は食べるために生きている』のだそう。往復2500歩…