広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2010-01-01から1年間の記事一覧

寒いお正月

とても久しぶりに 冷えるお正月をむかえました。 近くのお寺の鐘もきこえて テレビのなかの鐘の音と競っております。 おふろにはいって、眠くなるまで 「年のはじめは さだまさし」をみるのが毎年のならわし。 もちろんkarachiさんは 定時におやすみです。 …

後二日

ぬけるような青空、風吹かず。 なんとまあ結構な年の暮れ。でも29日は微妙。 煮物も掃除も一日早い。ま、力をためて明日にのぞもう。 明日寒かったらどうしょう。一日繰り越せばいいのよ。年月日がかわるだけ。 世界はなーんもかわらない。よっしゃぁー、…

いた

なんか 凄く久しぶりにpcの前に座っています。 二週間ほど前に朝起きて着替えようと立ったとたんぎっくり腰になったみたいでまずはトイレへいくのに歩腹前進で、4かきぐらいで着けたのはラッキーか家の問題か。 一日一日楽になっていきました。 年末にな…

光陰矢のごとし

・ NHKハイビジョン BSベストオブベスト「法隆寺」に3時間釘付けにされました。 今になって聖徳さんの偉大さを再認識。 中で、金堂の屋根葺替え工事にはすっかり魅せられました。 併せて想い出しましたねー、三恵重貞大姉の農人町屋根葺替えの大偉業。 ・関…

跳ぶが如く

月日が過ぎて今年もあと10日となりました。 中部支部の方、キラキラツアー終わったんですね。一昨日N絵さんと恵比寿ガーデンプレス 48階でランチ、値段の割りに窓際の席でまことに結構な景色。 近くのガーデンシネマで「クリスマスストーリー」をみる。…

ぴあ広部

中部支部姉さんご撮影:隅田川とすかいつりーです。 いや、噂通り大きいですねこれは。 むすめーるは中部支部兄さんと、年の差カップルに間違えられるという偉業を成し遂げました。 父が若く見られるのと、やはり自分がちょっとふけてきたというのもあろうて…

近所迷惑

中部支部のあたたかい午後 散歩の途中 ふとみあげると 真っ青な空に白い雲の曲線がいくつも… きれいやなあと思いながら、雲の伸びていくほうに目をやると 戦闘機が4機 孤をえがいておりました。 あまりのたかさでの音もないできごとに 卷雲かとおもいまし…

あんめは夜更けすんぎに

皆様お元気でいらっしゃいますか♪ 練馬のおばちゃんです。 関東支部、昨日はお天気だったのですが、今日はすっかり寒くなってしまいました。 外は冬の雨。油断して傘を忘れた人々が、ロンドンの人のように歩いています(←傘をささない) 1日に食べるみかんの…

カモはカモでも

昨夜 BSテレビで、京都の路地(ロージと読んでください)をたっぷり見ましたが karaさんともども、秋もおわりの京都へ。 たくちゃんの『まる、△、しかく展』は、 花見小路と縄手通にかこまれた切通しにある CAFE GALLERY。 昨日のつづき。 上野から楯夫妻と…

なーにー この一年 (名古屋地方のイントネーションでどうぞ)

はやすぎる。 昨年の12月、帯状疱疹の痛みが なかなかとれず、うんうん言っておりました。 すごい暑さだったこの夏、あせも が湿疹化。 ようやくなおっても、汗をかくとかゆくて、かゆくて。 じっと、きらいなクーラーのなかで、2カ月あまりじっとがまん…

複雑な思い

当地方の今年の紅葉は、おおかたの予想を覆して、き れ い! 夏の暑さに負けてしまった葉っぱは、もうないけれど この夏は、水がたっぷりあって、夏から冬へ季節が動いたせいか みごとに紅葉しています。 関東、関西支部のみなさんがお帰りになった三日後に…

うちましたえー

いや寒くなりましたね。皆様、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。 先日季節ということで、インフル予防接種にいってまいりました♪ 久し振りの注射に、40才なのにびびってしまいました。 そこは、小児科も兼ねているお医者さんだったので、先生が赤ちゃんプレ…

森川はん

しょうすけはんの苗字は森川。土橋の秋祭りは上野天神まつりの一週間まえ。 策二さんに連れて行ってもらった日のことを珍しく覚えている。 まずおばさんがかきもちを焼いてくれる。コンロの上のかきもちがみるみるうちに 子供の顔ほどにふくれあがる。一枚…

一年ぶりの

昨年の初めに遊びと行きたいところの希望を書いて白板にはっておいたのですが、二つはクリアーしたのですが、一番近い吉野山の蔵王堂は近すぎて行かずじまい。 今年は奈良遷都1300年のためあらゆる所でイベントが行なわれております。 その一つに蔵王堂の三…

まったけいりのすき焼きのこと

書かずにいられん。 天神さんのおまつり近くになると、つちはしのなんとかさんが 2センチくらいのはばの竹で編んだ 底は四角でくちはまるのの籠に シダをしき、 まったけをいれ また シダでふたをして 細い縄できゅっとしめたものをとどけてくれる。 籠から…

さむっ

昨日からの寒さは一体何? 一週間ほど上野へ行って来ました。おとなりのk家でマツタケ入りのすきやきパーティ。 おいしかったわぁ、楯氏のおごり。 24,25日とも雨。天神祭りもお流れ、お天神さん全焼で怒っているのかしらね。 25日、遷都1300年…

秋やろか?

ひさしぶりに Kっちゃんと ながわへ行ってまいりました。 ふたりで尋ねた 20年前に、野麦峠のマックス紅葉に出会えたので 今年は紅葉が遅れているので しめしめちょうどよい頃だと思い出かけましたが、 まだまだ三分くらいで 二週間は遅れているとのこと…

同・後半の感じ

というわけで本日、件のケータイがみつかりました。ありがとうございます。ありがとうございます。 練馬で紛失したのですが、新宿で発見されました。 機種番号で確認されるので、ストラップ情報は、実はぜんぜん関係なかったらしいです。 ブヒ~~ ともあれ…

浅見光彦シリーズの前半の感じ

というわけで(なにが?)むすめーるは本日ケータイを紛失してしまいましたので、前の番号は使えません。中部支部&miccho姉さん他皆様、よろしくお願いいたします。 駅員さんは、皆さん大変優しかったですが、ケーサツのおっちゃんは殺人容疑者を見る目で…

おのみちダンス

某国営放送 朝のドラマみてはります? タイトルのバックにながれる、ぶた玉(にちがいない)と 尾道のみなさんのダンスが すっごく気にいっております。 毎朝 食卓に座っている時間ですが(あっ うちはBSで見ております) 手は動かしております。 むすめー…

来年年金もらえるぞ

今日は私の誕生日。皆様にいろいろ祝っていただきありがとうございます。 私にとってこの日ほど嫌な日はなかったのです。 私達が通っていた小学校はお城と芭蕉さんゆかりの俳聖殿がある下に位置してました。 私の生まれた日は芭蕉さんの亡くなれた日にあた…

つれづれに。

ヒロベの皆様お元気ですか。東京は雨です♪ 先日やっていた、家をリフォームするテレビ番組で(サザエさんの声の) 「寒くて孫が泊まれない」という理由で、リフォームをした江戸時代の家がありまして。 初期の、伊賀上野の家を思い出しちゃいました。朝の洗…

ゾウさんのおかげ

ともだちのミヨコさん。そろそろご主人がリタイアなので、尾張小牧の空家になっている家を整備。 お庭は100坪ほどあるらしく どんぐりの木が、すごーく大きくなっていたのは知っていたけれど ご近所のご迷惑 怒りの種になっていたのには、まいったらしい…

誕生日

yookoさん家のパソコン、バージョンアップおめでとうございます。 むすめーるさん、ご苦労様でした。遅くなりましたがotsukimiの演奏会にお忙しい中 お出かけいただきありがとうございました。また、むっちー氏にまでご足労いただき 本当に楽しかっ…

お久しぶりです

むすめーるがきてくれて、我が家のパソコンは バージョンアップしましたよ。 5年たつと 進化系の機械はこんなに変わるものですかね。 テレビもワイドで くっきりしゃっきりみることができて 爽快です。 パソコンの無い間 なにやら手持無沙汰だったのは わ…

ごぶさたでおます

大変ご無沙汰しております。中部支部のパソコンが壊れていまして、無力に新調を待つのみです。むすめーる、来週接続にいってきます。 遅くなりましたが先日はotsukimiさんのコンサート、楽しかった、いや、すごかった~。別格でした。 miccho姉さんおじさん…

今年の八月

暑い。久しぶりに書いたら手順すっかり忘れてた。暑いせいでもなく、年のせい? 記録的な猛暑日が続きクーラーのきいた家からはでず、こんなに暑いのに夏ばてもせず。 暑さよりうれしい事もあり、我が家では忘れられない八月になりました。

寝すがた

8月はじめに生まれた 広部はん系で一番若いS嬢は 考える人のポーズで 眠ってはるとか。 かって そのポーズが十八番のわたくし 起きてる時に 考えることをやめたころから 寝すがたはかわり 五十肩のころは 天上天下唯我独尊 はなまつりのオシャカサマポーズ…

あついのに たいへんね。

いただきましたよ。 コンサートの案内状。 omistukimiさんにとって コンサートと受験準備のあつい夏です。 『中トリってやつですね。そりゃあ ばっちり締めなきゃね。』 と、プレッシャーにつよい人には 押しておこう。 今から たのしみです。

あっつ!

東京・練馬が40度を越えた今日このごろ、皆様お元気でしょうか。 今週は中部関西地区でえらいことになってますな。 熱中症対策万全にて、涼しくお過ごしくださいませ。 さすがに散歩はあきませんわな~