広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2014-01-01から1年間の記事一覧

asiaでびゅー

ostukimiはんの ぐろーばる力はどんどん増し とどまるところを知りませんなあ。このおばちゃんはやっとasiaへおっとりがたなで出かけたのに。Y田さん夫妻が、バンコクで定年後のロングスティ中。同じくお散歩仲間のM井、N江さんと三人ででかけました。お散…

グローバルなわたし:)

おひさどすーーー最近のotsukimiはちょっとグローバル英語ディベート部の全国大会で、英語を死ぬほどしゃべり、聞いてきて、クタクタ…でも、楽しかったそして、super grobal highschoolに指定された(名前からして物々しいですな)学校のプロジェクトで見事…

健康 ケンコウ

インフルエンザの予防注射を受けてきました。O医院の待合室にかけてある『健康十訓です』 1 食うことよりも、かむことを多くせよ。 2 乗ることよりも、歩くことを多くせよ。 3 着ることよりも、浴びることを多くせよ。 4 悶ゆることよりも、 働くことを…

タイガース!

姉よ 妹よ東北復興支援の 阪神巨人戦をみましたか。往年の名選手が次から次へ でてきましたね。『うわー こんなおじいちゃんになって』と、このおばーちゃんは感無量。わたしのスターの 三宅秀史さんをみたのは 大感激。現役をやめた時以来ですわ。 遠井吾郎…

十月

すずしく 雨っぽい九月がさっさとすぎ期待していた十月は 台風がふたつばっちりと日本の上を 通っていきましたね。町を出て すこし北の方へ走るとこの地方でも 一番味がいいとされる 柿の産地があり道路脇に木箱を置き 一袋 いくらで求めらます。樹に生りな…

久しぶりに

久しぶりに遠出をしてきました。23日広部はんのお墓参り。世界遺産富岡製糸場見学。ボランティアのおじさんがいろいろ説明して下さいました。レンガ造りの建物は100年以上前でもびくともせず立っていたのに比べ木造の建物は今年初めの大雪でペチャンコ…

というわけで。。。

おばちゃんのコレクションより、なみさんクーピーとなみさんダッシュの写真です。うーむ可愛いなぁいい天気でしたなこの前一瞬吉祥寺を通ったので、ヒラタパスタに行きましたよ。お店はしゃれおつ(古い)でした。もちもちで、とても美味しゅうございました。

あらまあ

ちょっと投稿が 少ないんじゃない? 亜熱帯気候になってしまったなあと つくづく感じた今年の夏。狭い地域にザぁーと降る雨(当地はまぬがれたどころか 雨がふらん)に悩まされ湿気にまとわりつかれて ズルズルと夏は過ぎ9月の末になって からりと暑く半袖…

お名前

高校野球代表チームはでそろいましたな。(久し振りに見ている。)そのむかしに比べて 得点数が多いこと。1年生 2年生の出場が多いこと。野球部といえども 部活なんだから同等の力なら、3年生を出したでしょう?甲子園出場級のチームになると、もう実力主…

summer vacation

お久しぶりです、otsukimiです皆様、夏休みenjoyしていますでしょうか、otsukimiはAustraliaに行ってまいりました、againですね、同じホストファミリーのおうちへすごく仲良くなりましたので、再び♪shoppingにshoppingにtalkingにtalkingM下家・S田家in Au…

立秋の呟き

ささやかだが風が立秋を感じさせてくれる。その涼しき時間、妻が骨董らしきジグソウパズル組み立ているので聞くと、なんと二十数年前に娘が同級生に貰ったものとか。ひょとして、これは”なんでも鑑定団”に出品したらよい値がつくかも、と、欲気の出た午前で…

高校野球

今年は 梅雨からいっこうに何とか前線が消えず毎日 蒸し暑さとたたかっております。ので 久し振りに 高校野球にはまっておりますがなかなかの熱戦続きで、目がはなせません。わが愛知代表 東邦は、かって一年生バンビくんを擁して優勝今年また 一年生が予選…

お盆でございまふー

広部の皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。むすめーるです。お盆なのにまさかの、家で校正バイト中です。理由はよくわからない。とはいえ、やー暑いし、高校野球を見てごろごろ、1階なので蚊が多いし。お盆に働くと多分ばちが当たるし。作業…

夏男の呟き

1) 騒々しかったサッカーWカップ戦も終わり、いよいよ吾の高校甲子園だ。 しかし、あれだけ楽しみにしていたのに県予選観戦はたったの1試合。 歳だなー。2) 妻情報の、安野光雅「旅の絵本」世界展(イタリア、イギリス、アメリカ、 スペイン、デンマー…

ほっこり三部作

もう今年も半分以上終わってしまいました。この半年のなんかほっこりしたなと思った事を認めます。まず一部。昨年の春おじいさんが2歳ぐらいの双子の男の子を保育園送って行く中途、ブッロク塀にもたれて座り二人を膝にのせてお茶を飲ませて、ふたりに三メ…

おわり

めざめたら Wカップの決勝戦の前半はおわっていて後半はかなりの熱戦。アルゼンチンは底チカラを発揮よく戦いました。 が延長戦 私は不覚にも眠ってしまったという残念なコトで。つぎにめざめると ゲッツェの満面の笑顔のドアップ。後半に 投入されたのは見…

BEST 8

6時前にめざめて はじめは寝ころんだままで ぼうーっと見ていたがこりぁすごいことになったわと 家中のまどをあけて体を立てて 定位置の居間で観戦しましたよ。攻めて攻めて ほとんど相手ゾーンでたたかう[赤い悪魔]ベルギーと守りに守る なにやら西部開拓…

世界の中の日本

Wカップ Cグループは、終わってみればふぃふぁランクのとおりでした。アジアのランクは低すぎるなどと 我が国のスポーツ識者はいうてはりましたが アジアのチームは全滅。世界は 正しく読んでおりました。ザックさんも 外国で活躍する選手を 呼び返して練…

うれし

今朝4時半に眼が覚めた。キックオフまで30分ある。一眠りしたつもりが、なんと6時。後半戦が始まっているぞ。同点。えらく頑張ってるなあ、おやおや敵陣で戦ってますなあ。けど本田も香川もみなさんもコロコロころぶのは何故?せっかくのシュートはズド…

対ギリシャ戦の朝

朝5時半にめざめて 何気なくテレビのスウィッチをいれたら『死のグループ』ウルグァイ対イングランドの後半を 見てしまった。1対1で 次の得点を狙う 過去の王者国の 息もつかせぬスピードの応酬とケガで出場をあやぶまれていた 世界最高リーグの得点王 …

今までで最高のゲーム

朝食をとりながら見た アメリカ・ガーナ戦は最高におもしろかった。開始30秒でアメリカが得点したので 日本の二の舞かなどと思ったが米国は わが日本チームより かなり体力とガッツあり。過去二回の対戦はWカップの2度だけで、ガーナの勝ち。ゲームは目を…

はじまりましたWカップ

日本のゲームはもちろん楽しみだけれど世界の一流のワザを見ることが うれしいね。睡眠時間は だいたい7時間なので10時台には眠ることにしている。5,6時には目を覚ますと起きる前に 生で1ゲームみております。開幕戦は、ブラジル、ネイマール の大会…

ルーズベルトゲーム

プチ情報です。それも、ちとおそいけど。我が家近くの運動公園内の野球場が東京市民球場になって ドラマのロケが撮られました。球場内で応援しているのはわが豊橋市民。近くに住むSさんが愛犬のまるこさんと公園を散歩していてむさくるしい男たち(彼女談)…

麟さんの次は アーチャーさん

その二編のほかに いのちなりけり、花や散るらん,橘花抄。㎡さんによると 直木賞をいただくまえに、完成して登りつめたそうです。『そやさかいもろうたのよ』 と、思いましたが通勤電車のおじさんたちの いい読みものです。 読める席があればですが。今は …

青葉、若葉

さわやかな初夏の到来。今日は寒いけど。久しぶりに井の頭公園へ。水抜きをして大掃除をしたらしい、底から自転車が何十台もでてきたらしい。なさけない。透明になった池の鯉たち、人面鯉にギョッとする。帰り道、住宅街にある一軒家のお休み処でお抹茶と和…

ことしの連休に思ったこと

ふたつに分かれてしまった今年の連休。昼間は 葉室 麟の世界にとっぷりはまり夜は 卓球のみなさんの応援ですぎました。(二重人格の最たるもんや)かって卓球日本といっていたのは 40年も前ですって。国の看板スポーツはだんだんなくなり 相撲までアレで…

こどもの日といいつつも

どうも、すっかり40代むすめーるです。皆様いかがお過ごしでしょうか。巷は連休、散歩日和です。土日はいいお天気で、ちょっと暑かったですね。さて関東は、菖蒲湯がたいそうメジャーらしく、端午の節句、スーパーで、山のように売っておりました。うーむ …

お薦めです 連休前の公園

同じ歩くなら 気持ちのいいところを歩きまひょ というわけで連休前の平日25日に おなじみのんほいパークへ朝一番にいってまいりました。入口アーケードに飾られた、10個の大きなハンギングバスケットも1メートルほどある 寄せ植えも 鮮やかな色合いの花…

今年最後の桜です。

桜満開週間には一日おきに、桜見物にでかけていたワ。taakosanの文を読みながら 4人のおばさんの 二日分を思い出しました。 浜名湖花博10周年記念で 浜松で少し小さい規模の花博が開かれている。 6時半に出発して Fパークに着き 開門を30分待って8時…

八重の桜

いつも歩く川べりの桜も散り、散った後のがくだけ残り木全体の色が汚い。その中に5本のピンクの八重の桜、1本の白い桜が今満開に咲いています。八重桜はぼったりしているので好きではないです。そんな事を思いながらふと大河ドラマで八重の桜があったなぁ…