広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

2011-01-01から1年間の記事一覧

頑張らない

今年は私にとっても日本にとっても最悪の年でした。 日本と比べるなとつっ込まれそうですが、私てきにはへこんだ一年でした。 来年こそは痛みもとれていい年にしたいなあと思っています。 元気になっても頑張るって言葉は私の辞書にはないので頑張らない。 …

お寒うございます

冬といえばみかんの皮を大量に風呂に浮かべたくなる、広部な皆様お元気でいらっしゃますか。 おしせまって参りました♪ 会社の取引先の会社も、「午後から忘年会ですので」という理由で休んじゃったりする今日このごろ。 上司はすでに、2週間会社に来ていませ…

今年もキラキラ

先日、karaさんと『なばなの里のイルミネーション ツアー』にいってきました。 なばなの里のコンセプトは 前の年よりスゴク らしい。 わたしからみると そこまでやるか ですけれどね。 230万球を使った年に 見にいって ひぇーっ やりすぎだあー てびっく…

冬休み♪

こんにちは、otsukimiです。わたくしあいかわらずボケておりまして、またまたパスワードを忘れてしまいましたため、micchoさんでいれさせていただいております。。。 テストも終わり、冬休みに入りました!!なのに・・・暇。暇。・・・・・・・・暇。。。 …

晩秋? 初冬?

体操に行く時、公園をななめに 横切っていきます。 日曜日、小学生の野球チームでにぎあう公園も 平日の午後は、シーンとしてわたしは大好き。 この木々は洋物らしく 三角錐のきれいな形。 毎年 黄色から茶色になり 葉をおとす・・・のくりかえし。 今年は …

英雄イチロー

豊山町へ出掛けて、念願のイチローエキジビションルーム「I fain]を見学。 大感動・・・・・ たかだか40前での大偉業、大した人や。 しかし、それにしてもあれだけの楯、トロフィー、カップ、メダル、賞状、バット, グローブ、ボール、キャップ、ユ…

ぎんさんの4人娘とカヨコさんの4人娘

昨夜の「ぎんさんの4人娘は平均92歳」のTV番組、ほんと、気持ちが解れたなー。 更に、観てる間中、われら四姉妹がぎんさん四姉妹とラップして なんともまたこれ楽しい限りだった。 本年の私の思い出に残るTV番組のベスト3だ。 観たい番組が少なくな…

山茶花

めざめて、カーテンをあけると はじめに 目にはいるのが おとなりのさざんかの垣根です。 10年ほど前に おとうさんがなくなられたころは まだまだ スキスキの垣根でしたが。 裏の持家に娘夫婦がきて こどもを三人生み 育て 去年 引っ越していきました。 …

白タイツは無理ですが

お寒うございます。広部の兄さん姉さん、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 何か京都も紅葉シーズンですよ。 むすめーるは最近、おバレエを始めました。成人を過ぎた生徒には、教室の先生も あえて多くを語らず、うまいこと放置していただきまして、願っ…

今年の紅葉

火曜日に、関西支部 中部支部合同で 豊橋から北へ走り、 名倉高原 治部坂高原をへて昼神温泉へぬける 紅葉おきまりコースを たのしんできました。 稲武の大井平は 大いちょうが色づきはじめていましたが そのあたりから 木々は色をつけはじめ 昼神の喫茶店…

9990円

関東、中部のお姉さん方秋の旅よろしおますなあ。 先日、30年近く遊びに行ったり、ランチに行ったりしているおばはん6人で、丹波笹山バスツアーに行ってきました。 am7時近くのバス停で乗り込み、次々にお客さんを拾いながら目的地へ出発です。 まず最…

わたしも

先日、秋の風にさそわれて Kっちゃんと二泊三日の旅に でてまいりました。 この歳にになると、二泊三日です。 なにかしらんが やっぱり二泊三日がいいのです。 一泊では せわしのうていけません。 踊り子号に乗って 下田の海を見て 熱海のお湯につかるとい…

秋になったから行きまんねん

秋もいよいよ深まりました、と書きたいのですが今日はまた蒸し暑いのです。 10月末から11月下旬にかけて二泊三日の旅が三つ。暑い夏は死んだふりを してやり過ごし、むっくり起き上がって旅にでる。サイコー。 数年前、上野西小学校で三河の粋なお兄さ…

JRで通勤していた

‎巣鴨にて。2人とも、列車で上野へ通っているようです。朝大変だねぇ。 ちゃんとレディファーストなのが偉いです。

秋になっても やりまんねん

我が家は みっつの町内の真ん中にあり 毎年 10月の二週目の土曜、日曜日はそれぞれの神社の秋祭り。 土曜日に 小鷹野に住むきみこさんがさんが 手筒花火を見においでと誘ってくれた。 karaさんと おだかの公園に歩いて行ったが 驚きました。 かって …

こころ旅 KARAの全国碁会所巡り

久し振りの日記登板。 2005年にスタートした、こころ旅「KARA全国碁会所巡り」は、 125か所をマークした。 どこかのテレビ局が番組に取り上げてくれないかなー。 これまでに訪れた先はどこの地域も楽しさ一杯だったが、 中でも魅力たっぷりは、…

素晴らしかった!

近隣のロープウェイめぐりも 10番目のkaraさんと 山は大好き、高い所は大好き でも登るのは大嫌いのわたくし。 なかなかとれないと評判の千畳敷ホテルは カール側を五月中に、押さえて あとは この‘おてんきおんな”がなんとかしよう!ってまっていた。…

すずしおますね

広部の皆様、お元気でいらっしゃいますか。先日は楽しかったです。ありがとうございました。 ostukimiさんはやはり別格でした。夜は大変ご馳走様になりました。 あれ以来、なんだか気づくと、普通ピアノとグランドピアノの音の違いについてふと考えています…

台風の日に

21日のおひるすぎに、うちの東側を通り抜けた15号台風 今まで 東風が横なぐりに吹き 雨は水平に降っていたのが ふと気がつくと、西から雨が… こういうときの マンション住まいは、あまり 影響はないのです。 窓のそとを ながめているだけです。 夜になっ…

夏の終わりに

中部さんも奈良さんも台風の被害なくなによりでした。 近頃は台風のシツもかわってきましたなあ 沖縄から入って九州を襲いすばやく日本海に抜ける、がお約束。小型の台風もありました。 近頃は超大型、ところかまわず居座る。いやがらせかと思うほど居座る…

プチ私信→ピアノプログラム届きました

練馬のおばちゃんです。otsukimi姉さん、どうもありがとうございます。 うーむ楽しみ。もう2部なんだね。 がんばれ~~♪ 先日の台風がすごかったので、やや心配して中部に電話したところ、東海なのにばっちり大丈夫で、また心配して関西に電話した中部による…

お目汚しでございました

miccho姉さん、中部支部パパりんママりん、お越しいただき、大変ありがとうございました! うちわもばっちり見えました。 踊っている様を見られるのは、本来しぬほど恥ずかしいので何としてでも阻止するところでありますが、 円高なことですし、また40を過…

CMなし

アツくて、部屋にこもっている毎日 どうしても テレビっ子にになりますなあ。 BSの静かな番組が好きですが、CMがよろしくない。 サプリメント、化粧品の通販ばかり。 おまけに画面は 素人のばっちい じいさん ばあさんばかり。 一旦録画をして、CMを飛…

アツい 一日

なんでっか この暑さは! 汗がふきだすので 動けないじゃないかと、巨大スーパーに歩きに行くも 節電で、ビンビンクールというわけにもいかず カロリー消費にはならないまま、いつもより早めに切り上げたおばさん三人。 夜は 日本代表(サムライJAPANっ…

つれづれなるままに

もう二年にもなりますか、えらいもんですなあ。 ここんところまったく読んでなかった、ごめんなさい。 七月からだけでも、世の中ずいぶんいろんなことあったのね。(と仙人のようなこと言う) 特筆すべきはなでしこジャパン。あの女の子達がいる限り、日本…

おどろいた!さらに補足ちゃん

☆中部支部姉さんが涙した、至学館高校の校歌、みつけました。こちらです。↓ http://www.youtube.com/watch?v=X55qT9Z2fTc&NR=1 うーむ。異様にかわいい。これはかなりびっくりしますよね。中日新聞の方がむかし 中京女子大レスリングあてに作った歌が、共学…

おどろいた! その後

至学館高校の校歌におどろいた! とかきましたが、 世の中には同じ感覚のひとが多いとみえて、 きょうの新聞に、50万回もアクセスがあったと、でています。 わたしって平均的日本感性の性ち主なのね。 ミーハーってことか。

書いて残す

ひまだったので、はじめて じっくりと 広部はん日記をひもとき、読みました。 立派に 二年間も続いているではありませんか。 広部はんの娘たちにしては 特筆もんでしょう。 記憶力が落ちているせいで、けっこうおもしろく楽しめました。 とくに、コメントが…

おどろいた!

甲子園出場校がでそろいました。 わが県は、180校参戦。その決勝戦は甲子園のそれより おもしろいのです。 むすめーるの母校が、二戦目に 野球校、私立big4の中京大中京にかって豊橋も一瞬わきましたが そこはそれ 次には順当に・・・・ さて優勝したの…

化け猫かカヨさんか

お風呂上りに鏡を見ると、ちょっと奇麗な化け猫。 よーく思いだしてみると3月から美容院へ行ってない。髪はのび放題、毛染めはとれ放題。 よーく思いだしてみるとこの3月から私一日とていい日を過ごした記憶がないのです。 美容院へ行くのも面倒くさい。(…