広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

転禍為福

・ 難聴老人になってはや幾年(一寸大げさかな)。

 艱難辛苦の日々というところ。

・そんな中、言語不要の快心別世界の活路を発見。

 市内に在る巨木,名木(市が市民に自然価値の理解を求めて

 「とよはし巨木、名木百選」のガイドブックを発刊)

 を訪ねて神社、仏閣,公園、幼稚園、小中学校、高校大学、

 森、里山,深山、等を巡る楽しみだ。

 (関西区のMt Fuji maniac に比したらマイナーですが)

・今日現在77本をクリアーした。

 獣のように荒々しく枝を広げる巨大な イチョウ

 天に向かってまっすぐに伸びた 杉の古木。

 何やら妖気漂う ナギ。

 可憐な タギョウショウ。  どれもこれも魅力一杯、痺れるー。

(無言対話の一節の紹介)

  私:   へーイ!ユウ  元気にしてるかい

  彼:   良く来てくれた嬉しいよ

  私:   幾つになったんだい

  彼:   350歳になったよ 

  私:   わー 苦労したんだねー 頑張るのだよ

  彼:   近年空気が悪くなって生活しにくくなったよ

  私:   それは大変だ   じゃーね  バイバイ

  彼:   また来てよ 

・難聴といえども大切なのは全て意気軒昂であることだ。 

 農人町の婆あちゃんが、超高齢の難聴者でありながら

 泰然自若として過ごされていたあのお姿を

 お手本としなくてはね。