広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

風の町

 広部本部のある 盆地特有のとろりとした気候の伊賀から

中部支部に来たときは 強烈な風がふく春だったので  

まずもって びっくり。

毎日 海風と陸風がふく。

雨もようになると南風 晴れに向かうときは北風と西風がふきだす。

雨は 横からふく。  しとしとふる雨にはお目にかかれない。

傘をさしても 膝から下は濡れるのがジョーシキという土地柄です。

そのむかし 小学生だった(今はおとんの)神戸のYっちゃんが 

伊良湖岬の道路標識が風で回転してしまうのをみて、

鉄棒の大回転 といった。

しかし 今年の夏はこの風にすくわれました よ。

ここは 西の窓と南北に廊下が通っているので

クーラーぎらいのわたしたちも

風だのみの日々を 凪の時間も感じながら すごしました。

きょうはもう あきかぜがふいてるし ね。