広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

色のない秋

 いつもの秋なら そろそろ色づいた街路樹のなか

南沙織の色づく街(ふるっ・・・)のメロディが

つい 口をついてでるのだけれど

今は 茶色にちぢれてしまった葉っぱが、しょざいなくついているだけ。

さきの台風がタイミング悪く これからという時に 塩害をばらまいた。

運動公園通りの、もみじのおばさんのような、赤や黄いろの葉。

春は一瞬、ひらいてみんなを喜ばすもくれんも、浅い黄色になる。

はなみずき通りの、ふかいばらいろの葉。

川沿いの桜並木も、水のおかげで冷やされて、色をつけてから落ちる。

寒暖の差の小さい 気候がとりえのこの土地で

周囲を取り巻く低い山の 鮮やかな紅葉は 望めないけれど、

街路樹の色で秋をたのしんでいたのだ。

そして 海ぞいの町なのねと、なっとくしましたのさ。