広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

いそがしいわー

 この季節 いつものことながら お花見でいそがしい。

まず、今朝かけつけたのは 西北の隣町の古墳公園

車を田舎道に止めて 山にむかってちいさな集落のなかを歩いていくと

突然山すそに 高遠とおなじ ちいさな淡いピンクの満開のコヒガン桜が

100本ほどかたまりになって目にとびこんでくるので

二度目ですが うああきれいと 同じところで 同じセリフを吐きました。

背の高いミモザが4~5本 バックネットにからんでいる高校のグラウンドが

下に見えるのも 春らしい色合い。

きゅうに話がまとまり 今度は東 浜名湖の漁村のお寺へ。

50メートルくらいの裏山に 小さな石仏と観音様を据えて

88箇所めぐりの山道を作ってある。で、その山は

みつばつつじしかうえてなくて、背丈ほどの木の間を登り進むのです。

みつばつつじは 花のあとに葉がでるので いまはばら色一色。

ふしぎなことに、満開の木ははんぶんくらいで あとはまだ枯れ木のよう。

おかげで山道はあかるく かなり急なのぼりも苦にならず。

頂上は お墓になっていて つぼみの膨らんださくらの大木が3本

これが咲けば最高にぜいたくに眠れるお墓!

見下ろすと浜名湖のしずかなうみ。遠くに今切りのわたし

いいお天気で花もみごろ。

ymdさんありがとう。