広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

桜の追っかけ

 広部はん兄妹と仙石原で一泊して私達は東北のほうへ桜を見に出発しました。

北へ向かって走ってる道という道桜が満開。テンション上がりぱなし。

福島の三春では天然記念物のしだれの滝桜が満開。それはすごい桜でした。着いた日がライトアッップ最後の夜できれいでした。

その周辺には名前のついた桜がかなりあり、それも皆りっぱ。おじさんが自分の山にいろいろの花を植えて見せてもらえる花見山公園も見物。

翌日は岩手県毛越寺中尊寺盛岡城址の横にある裁判所の石割桜小岩井農場の一本桜ここだけさいていなかった。

翌日は朝雨.八幡平へドライブ雪が残っていてfujiさんが言うには雪の小谷だと。道の両横にかなり雪が残っていました。次に竜飛岬、石川さゆりの歌碑が立っていてボタンを押すと突如二番のごらんあれが竜飛岬北のはずれと、と歌ったのには大笑いとさすがと感心した次第。

ここに国道なのに車の走らない道と言うか海の方へ降りていく階段があった。降りました。

翌日弘前城へ。桜はまだ三分か四分咲き。次に角館へ。行くまでにyookoさんからかたくりの群生地があると教えていただき行ってみるとそのすごい事。感激、感激。興奮しながら角館に行くと全然咲いておらずショック。

翌日酒田へ。ここの名士で豪商から大地主なのに名字帯刀を許された本間家の美術館、旧本宅そりゃすごい昔のお金持ちは半端じゃない。山居倉庫、羽黒山と周り私達の桜の追っかけもおわり。

咲いてないところもあったので又行きたいと思っています。

8日間もあっとゆうまに終わりました。走行距離2958K