広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

山の手散歩

 下町に続いて今回は山の手へ。

恵比寿駅に集合。さっそく 「キムカツ」目黒店で昼食。(豚肉を1ミリ位の厚さに切り重ねる)はやりも

ののトンカツ。広尾ー有栖川宮記念公園ー元麻布ー麻布十番虎ノ門霞ヶ関日比谷公園ー銀

座    

 

今回は距離長くさすがにくたびれました。有栖川宮、何年か前、偽者があらわれて話題に

なりました。元麻布は大使館が立ち並び、周囲ははんぱじゃないセレブなマンション。緑にかこまれ、

歩道ひろくなんとも高級感あふれる一角。日本も奥深いなあ、と感心。六本木ヒルズを左にみて麻布

十番へ。坂道を下っただけで下町の雰囲気満載の麻布十番。『浪速屋総本店」のたいやきをおやつ

に(なんとごたいそうな名前だこと)並ぶだけあっておいしい。「豆源」でおみやげを買う。虎ノ門の「岡

埜栄泉」でも塩大福を。日比谷公園までは官庁街、国会議事堂もみえる。(そうそう、余談だけど菅直

人さん家って、うちより小さいのよ、奥さんも小さいけど)日比谷公園は緑がいっぱいでベンチも多く

クローバーの花が一面咲いていました。6時開店を待つ人の行列に並んで、「美登利寿司」で夕食。

四丁目の「鳩居堂」で便箋を買って、もう歩くのいやだなあ、と地下鉄に乗りました。