広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

ちっちゃい虫

 昨年の夏に 一度だけ、ゴマより小さい黒い虫が何百匹も50センチほどのかたまりになって

網戸に突進! そのうち何匹かは網戸を抜けて 部屋の中へ。

あとは 網戸に引っかかっているもの、衝突してベランダでのびているもの。

なんやこれはといいながら、掃除をしたが まわりで情報を集めても

町はづれの草深いところに住む 体操の先生だけが、襲撃に会ったようで。

今年になって 我家では2度きたが 2度目の昨日の朝 虫の姿をはっきりと見ていないことに気づき

白紙の上にのせて 虫眼鏡でのぞいてみたら かたちは蚊よりもせみにちかくあしは6本。

裸眼では わからない大きさです。

昨日太極拳教室で おねえさんたちに話したら 

3ぶんの2ほどの人が知っていて 黒い服を着て草引きをした後いっぱいついていて

払い落としたとのこと。 白い服には着かないよ。虫は白いものがキライだとか。

さすが先輩。

網戸の中は暗く見えるので突進するのね~

ほかの虫たちも網戸から中を窺っているのはそのせいかと いまごろ納得したわたしです。