広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

森川はん

 しょうすけはんの苗字は森川。土橋の秋祭りは上野天神まつりの一週間まえ。

策二さんに連れて行ってもらった日のことを珍しく覚えている。

まずおばさんがかきもちを焼いてくれる。コンロの上のかきもちがみるみるうちに

子供の顔ほどにふくれあがる。一枚で少食な?私はおなかいっぱい。

次はお餅がでてくる。あんこがぎっしりはいったおもち。別腹といただく。

土橋のおまつり恒例の大?相撲。行事はかの有名な宇田さんのおとうと。

女の子のような顔をして色もまっ白なやさ男。ものすごくうれしそうに残った

残ったと甲高い声。姉の宇田さんは代わってあげれば、と思うほど顔も体もいかつい。

相撲見物から戻ったら市役所勤めの娘さん(名前忘れてしまいました)と息子さんも

帰っていた。ここの一家はみな寡黙。みなさんにこにこしてるだけ。

おまつりのご馳走は何も覚えていない、おばさんゴメン!

お重詰めのごちそう、お餅、かきもち、おやさいいっぱいもらって帰る。

書いてるうちに思い出した!娘さんは森川のやあちゃん。

この話わかるのはyoookoさんだけ、みなさまどーもすみません。