広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

今年最後?の紅葉

 日曜日に30年ほど続いているおばちゃん7人で京都へ行ってきました。

朝8時の電車に乗り、紅葉で有名な東福寺へ。駅からお寺まで10分ほど。

紅葉も今日のお休みで終わりかなとき思われる葉っぱが落ちている木もありいの、もう下へ落ちてもいいですかとぎりぎり頑張っている木もありいの、今が一番きれいに色ずいている木もありいのなかなかよかったです。

又駅に戻るため参道にでると、お寺にむかう人の波。駅の方に帰る私達は横二人、お寺に行く人は横五人ぐらい並んで歩いているのか止まっているのかわからいほどに人、人、人。どこから来るのって感じでした。

京都駅のもどり駅前のホテルの中の日本料理店で昼食。はじめはおいしいのきれいのと調子よかったのですが、茶碗蒸しがぬるいの、てんぷらがつめたいのといつもの調子にもどっておお盛り上がり。

次にバスに乗り北野天満宮へ。これ又満員。帰りのバスもやっぱり満員。駅に着いてお茶する所も空席なし。特急券もようよう買えてようやく座ることができました。

ぎりぎりきれいな紅葉が見られてよかったです。