広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

さくらの季節です。

 名鉄のおすすめにのって、『犬山グルメパック』なるものに行ってきました。

タイへ行ったり来たりで 風貌がアジアのひとになりつつあるymdさん

ご主人をなくされたけれど 8分くらいは元どうり みんなにアメちゃん自参のn江さん

相変わらずのm井さんとわたし。 電車利用のお遊びは4人にかぎります。

そういえば そこここに4人づれのおばちゃんが。

予約してある 駅前のビストロssで なかなかのお味のランチをとり

お城にむかってのびる 町やどうりを散策。

五平餅や田楽 スイーツの店から呼び込みがあるものの こちとら満腹で残念。

国宝 犬山城はこじんまりながら風格あり。 北側に木曽川が流れて景色は抜群。

歴代藩主の肖像画 九代目からは写真がかざってある。

そういえば このあいだまで このお城はナルセさんちのものでした。

十二代目のお酒を傾けながらの プロマイドのような写真にはチョイとびっくりしましたが

完全無欠の二枚目なので 許そうじゃないか。

有楽苑のお庭を塀越しにながめ 広い観光ホテルの敷地を突き切ってでれば

木曽川べりの遊歩道の桜並木は7分咲き。 犬山遊園駅に着いたらまだ2時やないの!

岡崎で途中下車。 こちらのさくらはもう8分。木の数も樹齢 見物人も段違い。

乙川の河川敷を広くとり 5本に1本くらいは 大島桜のみどりがまじっている。

樹の直径は 30メートルはありこの桜並木をうえたひとはエライ。

植えて時はスカスカだったとおもうよ。

桜の花にうもれたお城は  攻められる危険はなにもないのでかたちばかりです。 

今も当時のドン 家康公の銅像が われら庶民を見おろしております。

韓国からのツアー客が 成田発のバス二台できていました。 さくら巡りかしら?

気がつけば きょうは13000歩もあるいておりました。