広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

立春 菜の花

 くっきりこーんと晴れた、気持ちの良い一日 NMMY四人で

太平洋を望む表浜から 伊良湖岬にむけてドライブ。

表浜の サーフィンの名所(オリンピック招致をしておりますのよ)ロングビーチ


この浜はほんとに長く 来る大地震にそなえて 小学校を高台に統合

半島の子供たちは バス通学となりましたが 乗車中に津波が来たらどうしまひょ。

なにしろ 地震から津波が4分できますねん

おばちゃんのドライブは心配ごとが多いけど、自分のことは棚にあげてます。。



みなさん御存じ岬の突端の菜の花広場は 

早咲き、遅咲きなどいろいろ植えているので

花がみずみずしく 若い黄色(?)、葉っぱもまだまだきれいな緑です。


が、道路沿いに植えられた菜の花は、もう盛りを過ぎて 春なかば。

サンテパルクでは チューリップの植え付けがはじまっていて

河津桜の並木はは、早くもかわいい花を ふたつみつつけていました。


帰りは三河湾沿いにはしってきましたが、

家から伊良湖は南南東からちょっとずれているけれど 恵方参りした気分です。