広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

あさぎまだら(私は ひらがなでかきたいの)

先週 朝のBS放送で 正平さんの🚴‍♀️旅が 沖縄の宮古島を巡っているとき

いつもの目ざとさで、草むらにとまる あさぎまだらを発見。

止まっているときは、あの綺麗なブルーは見せない 地味な蝶なのに!

 

それより感無量なのは、 十一月初め のんホイパークで 2、3頭のあさぎまだらが

枯れかけたふじばかまの上をいつまでも飛び交って 蜜を吸っていたので

「こらこら早く出発しないと “渡り“におくれるぞー」とか

「だれが? 号令かけるんだろ」とか おばさん4Mはひとしきり討論会したけれど。

 

十二月中頃 沖縄で飛んでいる。あの小さな華奢な蝶🦋が やっぱり”  渡っている“

ちょっとうれしい朝です。

 

  by   yooko