広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

有明山

朝食の後の15分、ボウーっとBS3を眺めるのが好き。

今週は、三百名山北アルプス立山連峰だったので注目!

百名山ともなれば、高さもあり登山道も整備されているが

百名山では 十分整備されていないところもあって

道無き道を 田中くんは脱兎の如く登る。

日本の三百だから 穂高も登れば 知らん山も登る。

 

今朝は 有明山。信濃富士と呼ばれる山。

え、えー!

五十代 トンボの4人は奈川で一泊して、安曇野で遊び

松本から高速で帰るのが コースだった。

リンゴばたけのなか アルプス街道をぬけて北に走る。

整備されたみちがはしり、別荘地の一画 左側の奥に

とんがり屋根の 小さな美術館が見える。

 

有明美術館。 ドアの中は一部屋で…だったと思う。

染付けの西洋のお皿が 壁に架けてある。

 

秋の終わり。リンゴの木も裸になり といっても十月だけど

「もう一回 美術館へいってよ。」

「 三回目だよ好きだなあ」と言われながら覗いたら

ロイヤルコペンハーゲンの毎年作られるクリスマスのお皿が

年代順に2百枚ほど 飾られていた。一同感激。

 

有明山 いろいろ思い出しました。