広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

今年の花火 Ⅱ

 昨夜は 豊橋祇園花火大会でした。

450年前から続く 吉田神社の奉納花火大会です。

1559年といえば あなた 織田信長25歳 

直江兼続は1年後、藤堂高虎は3年後に生まれるという年なのよ。

市の観覧席を抽選でゲットしたので、12000発を堪能。

昨年なくなった前奉賛会会長に花火連合会の追悼大スターマインと

代わった現会長が 喜寿の自分の為に 打ち上げた

77発の大玉が 印象的。

追悼花火は その気分でみると なにやらもの悲しく

わが子の誕生にぶちあげる大玉は カラフルでたのしく見えるのよね。

豊川にしつらえた 氏子八町八基の川舞台から繰り出す

若い衆の手筒花火 仕掛け花火 創作花火。

対岸はもちろん 豊側橋の向こうの 金色島から打ち上げる音が

ひゅーっと 聞こえて よかったわあ

ビール片手に 5キロはなれた わがマンションの北階段に座って

光と音のづれた 花火観賞は 色あせたものになりました。