広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

続 お祭り

 micchoさんの 思い出のお祭りをよくおぼえております。

こどものころ 半日授業をおえて 必死で走って帰ってきて

きものを着せてもらい、人の流れをかきわけて 二の町のおばさんちへ。

忍町の方から おわたりの大きな熨斗のおしるしがちらりと見えると

すごく興奮したなあ。

鬼行列や馬に乗った宮司さま、こんこんちきのお囃子と共にだんじりが・・・

今朝の新聞に いちばん気持ちのわるい ひょろつき鬼が載っていて

なぜか青い空といろいろの色を わーっと 思い出しました。

しかし 歳とともに宵山がすきになりました。

ちょうちんで飾られただんじりが 闇の中にずらっと勢ぞろいして

お囃子が にぎやかな調子にかわるとき

これぞお祭り!と 思いますねえ。