広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

今年のさくら

 咲きはじめてから冷え込んだせいもあり ながく楽しんでいる今年

4月3日 上野からふたりのおさななじみ来訪。

待ってましたとばかり豊川の佐奈川河岸ほか 桜どうりを走る。

豊橋にはいって、一キロ公園、野川公園、花之木公園、朝倉川河岸など

おふたりさんは 堪能してくれたようだけれど おまけに浜名湖一週をして

上野まで 車で送っていった。 いづれも満開のさくらでした。

4月4日 明日香村をたずねた。

石舞台古墳公園は、アップの写真をみていたので、古墳のまわりの

ゆったりした景色と雰囲気、青空にさくらがはえてうれしかったなあ。

岡寺は花の寺、山ざくらをはじめ いろいろの草花がさき春らんまん。

飛鳥寺大仏ははじめて拝みました。

二上山を目指して走っていたら 満開のさくらに囲まれた藤原宮跡の公園

芝生の上で 運動会がひらかれていました。

橿原運動公園で関西支部夫婦とまちあわせ。ひろびろとした公園に二人は

歩いてあらわれました。 こんな散歩道があってうらやましい。

公園よこの両河岸のさくらが 満開ですごい。

川幅 両岸のさくらのこぼれ具合すこしカーブをした川の流れに写るさま。

karaさんすなおに負けましたという。

四人で わたしがどうしてもいちどお参りしたかった当麻寺へ。

現世と浄土の境のお寺。お堂の色が目に残りました。

すばらしい べにしだれざくらが満開でした。

橿原神宮にお参りした時、お正月しか来ないので さくらをはじめてみたわ

と、taakosanがつぶやきました。

さいごに石上(いそのかみ)神宮まえのとうりまで送ってもらいましたが

いままでの人生で最高のさくらだったといわせてね。逢魔がどきでした。