広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

下町散策

 5月10日(月)うす曇

いつもの三人組で下町散策スタート。 上野松坂屋正面入り口で待ち合わせ。

まずは、腹ごしらえ「井泉のとんかつ」を完食。上野公園へ。青葉若葉が目にまぶしい。

上野寛永寺を横ぎり、谷中墓地へ。渋沢栄一の墓だの、徳川慶喜の墓だの、長谷川一夫の墓だの

眺めながら(不謹慎!)ひょいと前を見るとお巡りさんさんが二人立っている。ナント!先日ペンキを

かけられた鳩山家のお墓の前だった。あの音羽御殿に比べると、フツー過ぎるほどフツー。

少し歩くと、幸田露伴の作品「五重塔」の舞台昭和32年に放火により焼失した五重塔跡がある。

墓地を抜けて谷中にでる。下町情緒あふれる谷中ぎんざを満喫、駄菓子屋でニッキ飴とまねき猫の

チョコレート、焼きかりんとうを買う。団子坂の坂の上は文京区。不思議なことに4,50mの坂を上が

っただけなのに、先程の下町とはまったく違った山の手の雰囲気。森鴎外観潮楼跡(海が見えたらし

い)を通り根津神社へ。つつじ満開で伏見稲荷のような朱塗りの神社がひときわ華やか。つつじに見

惚れながら、群馬・館林のつつじを思い出した。つつじの木の下で大勢の人がドンチャン花見をしてい

た。館林ではお花見は桜じゃなくてつつじらしい。近くのカフェでおちゃ。八重垣せんべい店で手焼き

せんべいを買う。立川談志の額がやけに多い、二階に住んでるんだって、納得。不忍池を巡り、今日

の散策は無事終了。 次回は六月、ハイソを歩きます。