広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

集団生活

 大震災と放射能のおかげで、ひさしぶりの集団生活です。

むすめーるが勉学(?)のため、夫婦ふたりの生活になって17年。

静かなるも単調なる日々に、大笑いのタネがまいこんでおります。

Nちゃんは2歳7カ月 ことばを覚え始めたこどもほど おもしろいもんはありません。

karaさんとわたしは 呼び名を 無事におじいちゃんとよーちゃんに定着させましたが

M井さんは おにいさんと呼ばせる努力もむなしく 

おじさんとかよちゃんとシーソーに乗ったのよねえーと語っておりました。

こどもは その場で調子をあわせても 本質をみておりますな。

運動公園、フランテ、市電と発することばもすっかり豊橋市民でどこかで小耳にはそんだのか

イントネーションが三河弁になっていたりして。

どこかの女性言語学者が 『おもしろくて つい3人生んでしまいました。』と言っていたのに納得。

思いおこせば、広部はんは8人家族。たいへんだったろうけれど おもしろかったかも。