広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

さくら さくら

 東北大地震被災者の皆さまには誠に申し訳ないことですが、

Nの原発被害を恐れて豊橋のM家に避難させていただき、お相伴の私には

思いもかけない桜に出会う日々でした。

3/26のこ彼岸桜にはじまって4/7の満開の桜をピークにはらはらと散り始める桜まで

kara さんのお車で豊橋近辺の桜を堪能させていただきました。

とりわけ7日の橋の上から川面に映る桜を眺めた新城の桜淵公園、佐奈川の両岸に延々咲誇る古

木、手入れの行き届いた豊橋公園の桜、高層の市庁舎がお城のようにおもえました。

yoookoさんと歩いた運動公園、1キロ公園の桜も楽しく、のんほい動物園のしだれ桜も幼木

ながら、あでやかでした。チューリップ満開のサンテパルク田原町でも桜も満開。

こんなに桜を楽しんだ年はありません。これからもないでしょうけど。

Nは帰京後も豊橋が懐かしいらしく先日も、M家の和室押入れにあった「湿気取り」を我が家で

みつけ、大きな声で「あれっ、ようちゃんのじゃない?」しばらくして小さな声で「ちがう、ばーばのだ」

とさびしそうでした。

お二人には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。M井さにもよろしくお伝えください。

karaさん、肩、どうぞお大事に。