広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

素晴らしかった!

近隣のロープウェイめぐりも 10番目のkaraさんと

山は大好き、高い所は大好き でも登るのは大嫌いのわたくし。

なかなかとれないと評判の千畳敷ホテルは カール側を五月中に、押さえて

あとは この‘おてんきおんな”がなんとかしよう!ってまっていた。

そして9月28日

飯田線駒ヶ根駅から バスとロ-プウェイを乗り継いで   

 一時間余りで、千畳敷カールの駅とホテルについた。

千畳敷カールは、宝剣岳などギザギザの尾根にいだかれた それこそ 千畳jほどのカールで 

高低差100メートルくらいに 一時間位で回れる遊歩道や

ジグザグ道を上り あと200メートルの高さににある峠を越えると 

2956メートルの駒ケ岳の頂上に通じる登山道がある。

 

朝5時40分の、ご来光のときは 岩肌がまっかに染まって 神々しく感激しました。

なに 寝床からですが。

早起きの 山男ふたりが、朝食前の腹ごなしにとうげを越えていくのがはっきりと見えて。

8時過ぎにロビーにでたら、東側は一面の雲海で駒ヶ根の町はみえず。

遠くに濃いブルーのの南アルプスが連なり

なかほどに 淡いブルーの富士山が、すっきりと頭をだして こんな雄大な景色ははじめて。

トレッキングをはじめても 雲海はなかなか晴れませんでした。

今回の旅行、いつもにもまして お天気だったことがうれしかったなあ。

紅葉した ななかまどの真っ赤な葉を見たかったけれど、紅葉する前に枯れておりました。

飯田線でいくと、座っている時間が倍かかり 腰痛が発症いたしまいた。

でも よかったよ。