広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

わたしも

 先日、秋の風にさそわれて Kっちゃんと二泊三日の旅に でてまいりました。

この歳にになると、二泊三日です。

なにかしらんが やっぱり二泊三日がいいのです。

一泊では せわしのうていけません。

踊り子号に乗って 下田の海を見て

熱海のお湯につかるという まったくのばあさんの旅でした。 が

最後の MOA美術館では 

宗達 光琳 抱一を軸とした 琳派の特別展がたのしみでした。

アイソないほどシンプルものがすきなわたしが ひそかにすきなもの

あのキラキラ パシッときめる琳派です。

乾山 光悦のものをふくめても、けっこう過去に見てあるものばかり

わたしがトシをとったってコトなんでしょうなあ。

で、時間がたっぷりあったので、茶室のあるお庭へおりていくと

光琳が 老後をたのしんだ別邸が 古い設計図をもとに、建てられていました。

やっぱり光琳さんは生まれてから最後まで お金持ちでした。

あれは貧乏人の描けない絵だとにらんでおりました。

復元してしまうMOA美術館も すごいけれどね。

茶室に 青青庵とあり わたしたちの宿が青青荘だったので

ふたりで なんとなく うれしがって帰ってきましたよ。