広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

9990円

 関東、中部のお姉さん方秋の旅よろしおますなあ。

先日、30年近く遊びに行ったり、ランチに行ったりしているおばはん6人で、丹波笹山バスツアーに行ってきました。

am7時近くのバス停で乗り込み、次々にお客さんを拾いながら目的地へ出発です。

まず最初に朝食にクロワッサンとジュースがくばわれました。

丹波に着くと、まず最初は、丹波で有名な黒豆の枝豆の収穫。といっても農道に横に丸太をおいてその前に刈り取った枝豆を2枝ずつ並べてあり、貸してくれた軍手で枝豆をむしり取る体験。取ったぶんだけお持ち帰り。私しゃすぐに面倒くさくなってやさしい友達がみんな枝からはずしてくれました。

次は栗の詰め放題。こんな小さいビニール袋売ってるかと思うほどの袋へつめる。他の人たちは飛び出すほど詰めてる人もいたけど私しゃそんな気力も全然なし。

この日は丹波笹山の秋祭りだったのか、町は賑わっていてだんじりも見ました。町の地図がくばわれ、端の三角の所の名前の書いてあるお店に破ってもっていくと、焼き栗2個、一口サイズのモンブランなど4点食べ歩き。

昼飯は松茸ご飯50分食べ放題。丹波牛の焼肉、てんぷらなど。

pm4時ごろ、との峰高原?忘れたけどすすきの名所ですごくよかったです。

ここが最後で帰路に着く前におみやげ。お米500g,黒豆の煮豆、黒豆パン、黒豆クッキー、金つば、梨1個。バスを降りる前に丹波牛100g そうそうバスに乗ってから夕食の栗弁当もくばわれました。持っていったエコバック一杯。

 

このバスツアー料金が9990円。誰が泣いているのでしょうかね。

.