広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

新記録デズ

 6月24日    

    am5時30分    北海道へ出発

    ちょっと途中下車して白川郷へ。前は住民がひっそり、穏やかに暮らしておられるなと感じられ

    たのですが、今回行ってがっかり。合掌造の家は民宿、そばや、みやげ屋、ソフトクリームの店

    などなど残念でした。

    五箇山、相倉、この二集落の方がしっとりしてステキでした。

    青森へひたすら走る。

6月25日

    pm6時    フエリー出航    3時間40分

6月26日

    室蘭、苫小牧、日高

    糠平湖では6月の終わりに湖に沈んでしまうアーチ橋見学。湖畔から見るともう沈む寸前。かす

    かにアーチ型が見えた。

6月27日

    南ふらの

    車窓から山の中腹にまっ黄色の菜の花。それは見事でした。

    彩の里、富田ファーム今回まだ満開とはいかなっかたけれどラベンダーなど色とりどりの花が

    一面に咲いていました。ここでたべたじゃがバター、コロッケおいしかった。

    十勝岳望岳台、後藤純男美術館,土の館、北の国で使った五郎の石の家、拾ってきた家など、

    麓郷の森

6月28日

    三愛の丘、千代田の丘,四季彩の丘、ケンとメリーの木、マイルドセブンの丘、親子の木など

    見てまわる。

    一度は行ってみたかった旭山動物園へ。小さい動物園なので見るのにはちょうどいい。結構

    楽しめた。

    宗谷岬、宗谷丘陵、平和公園、    夕日が海に沈むのを待っていたが海面に沈む寸前雲に

    入り残念。

6月29日

    礼文島へフェリーで。    スコトン岬,レブンアツモリ草群生地、高山植物園、桃岩、猫岩、地獄岩

    車中から利尻冨士がよく見えた。

    稚内へもどり防波堤ドーム、稚内公園、ノシャップ岬で夕日が沈むのを待ったが又海へ入る寸前

    雲、残念。ここで食べたウニ丼絶品。

6月30日

    天塩オロロンラインは走る    サロベツ原生花園、みさき台公園、オロロン食堂で食べた甘エビ丼

    は20尾ほどのっていてすごかった。

    にしん御殿の旧花田屋敷、黄金岬、雄冬海岸展望台、白銀の滝

7月1日

    余市宇宙記念館    道の駅にあり    毛利さんの地元    ニッカウイスキー余市工場見学無料

    試飲もさせてくれました。

    積丹半島、ソーランラインを走り、ローソク岩、島武意海岸

7月2日

    江差、上の国勝山館跡、松前城松前藩屋敷、白神岬

    函館ー青森

7月4日

    Hはんお墓まいり

    山中湖のそばにある紅冨士の湯。露天風呂から富士山は見えた。

    朝霧の富士山の形が一番好きなのでそこまで行って寝ました。

7月5日

    朝曇っていたので焼けなかったけれど富士山見えました。

    pm2時30分自宅着

    走行距離4634km

    11車中泊12日間の旅でした。

        うちのhujiさん5000km超えしたかったのですが残念。新記録出ず。

        朝一番にコーヒーを入れてくれて飲み出発。8時前に静かな場所で朝のドラマを見て朝食

        よく頑張ってくれました。