広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

今年も・・・

 腰痛発症いらい 運動不足はわかっているけれど

『読書の夏』をたのしまなきゃってんで、

M女史推薦の おもしろい ミステリーを連日読みふけっております。

カタカナの名前と翻訳独特の複雑ないいまわし

自分の頭もゆるくなってきて  ハヤカワミステリ文庫をとうざけておりました。

ひさしぶりに読むアメリカの小説は(英国の 日の名残り もそう思ったわ)

翻訳する人が うまい。 たぶん 外国で生活した翻訳者が多くなり

その国の細かいニュアンスが感じられるんだと思うわ。

その上 M女史はアメリカ探偵作家クラブ賞とかMWA賞とか

当代一流の書き手が文庫本になったとき買うので

活字もおおきくなった今、とても読みやすく はまっております。

スチュアート・ウッズの『警察署長 上下』 

S・J・ローザンの私立探偵小説『シャンハイムーン』はお薦めです。

   このシリーズは彼女の本だなにあるかな?

   第8巻 『冬そして夜」がなければ 図書館で探そう。

   この本を読むと 読みたくなるのがわかります。

電子本も 覗いてみたいけれど、まだまだMi家には宝の山が。

本好きのみなさま ご一読を。