広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

中秋なの?

 きのうの台風17号は、秋台風の大道を通り抜けて行きましたね。

ことしは、大陸にそれていくのが多く、日本列島にそって描くカーブは初めてでした。

中部本部は 午後7時ころ 真上を通ったので、30分くらいの無風状態のあと

風が はげしく反対方向から噴き出したのを感じました。

それはさておき

わがマンションのテラスは よく考えられていて(偶然かもわからんが)

真夏には テラスに日差しはささず、

ふと気がつくと テラスにひかりの帯ができて

テラスにおいてある履物が アツくてとびあがるのが9月のはじめ。

お彼岸にはちょうどガラス戸まできて、今はもう30センチほど部屋に侵入している。

そして 陽はかたむくのか 履物はほっと暖かいくらいです。

太陽はちゃんと毎年同じように仕事をしているのに

なにかが くるっているのね。

今日も 29度まで上がるんだってさ。