広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

うれしい発見でした

 5年振りにGトンボ4人で 信州へ。

昼神 馬篭 妻籠 南木曽 木曽福島 木曾平沢 奈良井などで遊び
N倶楽部に一泊して上高地安曇野野麦峠を越えて開田高原にでるのが
いままで 4人の6~7回の信州コース。

今回はS郷さんの乗鞍高原 一之瀬園地のみずばしょうを見に行こうとのお誘い。
一日目のルートをいろいろ考えたが 
久し振りだから いつものコースということになった。

これが大正解!
遅れて来た気候のおかげで ゴールデンウイークごろの景色を見ることになった。
M井氏が「ふだんいい心がけとも思えんが いつも晴れるなあ」とおっしゃるけれど
GWは 働いている人達のものだと遠慮する心がけのいい私たちに天は味方。

設楽あたりから 八重咲きの桜 名倉高原から北はひとえの山桜が残っていて
山は芽吹きだしてむくむくと いろんな緑色。 山藤はまっさかり。
治部坂高原辺りは からまつのやわらかな新芽が真っ青なそらに映える。

15年ほど前 からまつの山全体が黄色に染まった前で撮った写真が
皆 印象に残っていて ひとしきりその場所探し。

この分なら 清内路峠のしだれさくらの並木が見られるかもの期待は敗れたが
人づてに聞いていた、はなもも街道が ここでした。
赤 ピンク 白 何キロもちんとんしゃんで へーっと驚いたまま 19号線へ。

くるまやをあとにして、一之瀬園地へ直行することに。
乗鞍高原はまだ早春というところ。
真っ白にひかる乗鞍岳につらなる峰々がすぐ近くにそびえる木道をすすむと
深い森の中に みずばしょうの群生地が。


1時間ほどの散歩の後 とてもおいしいと評判のソフトクリームをもとめて牧場へ。 
足早にハタがはためく小屋へつき切ったのに、時間切れでおわりですと。

N倶楽部では おふろを用意してくれていて、暑さを感じた高原歩きの汗を落し
この夜は おしずしとごちそうで みなさまめずらしく ヒレステーキまで完食でした。

二日目は高山に出て遊んできましたが
自然は すこしでも季節が変わると 景色に変化があり たのしいなあ。
薄いピンクの山桜と幹だけの白樺におおわれたペンション村を初めて見ました。