広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

五条川

 岐阜の多治見市から12市町村をへて 伊勢湾にそそぐ庄内川の河川系。

清州から上流にかけて、愛知県では一番長いさくらの帯。

あいちの桜のニュースは五条川から。

『4人とも 見てないなんて』

M鉄の1-day free tiketを利用して 観桜つきハイキング。

川は 岩倉市駅に一番近く蛇行していて 観光化されております。

しかし 桜の木はすごい。ちょうど太さ(?)よし。いきおいよし。

そのうえ 満開。何キロも果てしなく続くさくら。

小さいカーブを描きながらながれているので 鳥になりたいよー。

かわの幅も taakosanちくらいなので、写真を撮ると 一緒です。

が、花見客で超満員。両側の道は屋台で一杯なので 道路の一段下に歩道付き。

はなを見ながら お弁当をひろげる場所はありません。

川端にある染物屋の 鯉の糊落としが 落とし始めた花びらを受けておりました。

曇時々小雨の予想はまたもや外れ 折り畳み傘がおもいとぶーぶー にこにこ。

うち二人は、おみやげに500円の軽い折りたたみ傘を買ってかえりました。