広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

今までで最高のゲーム

朝食をとりながら見た アメリカ・ガーナ戦は最高におもしろかった。

開始30秒でアメリカが得点したので 日本の二の舞かなどと思ったが

米国は わが日本チームより かなり体力とガッツあり。

過去二回の対戦はWカップの2度だけで、ガーナの勝ち。


ゲームは目を離せない一進一退。シュートはガーナが倍以上の21本。

後半35分がすぎ、ガーナのお手本にしたいようなパスから美しいゴール。

しかし、アメリカはコーナーキックから 完璧の叩きつけヘッディングで逆転。


私的にはテレビゲームのような画面にくぎづけ。

ガーナ人の漆黒の肌に アフリカを連想させる配色と柄をあしらった真っ白な

ユニホーム。アメリカ人のいつもすっきり ナイキのユニホーム。

『ナイキは世界のお客様にデザインしますが、一番いいのは自国に』って。 


グリーンの芝生に映える赤と白。

横長のテレビ画面に すっぽりと収まるお互いのコンパクトな守備。

俯瞰からの目線が多く サッカーゲームがよくわかりました。

イギリス・イタリア戦では スター達の表情や足元がよくアップになって

映画のように迫力ある画面にうーんとウナリましたよ。


どのゲームでも思うのは ブラジル人テレビクルー すごいなー。