広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

久しぶりに

 久しぶりに遠出をしてきました。

23日広部はんのお墓参り。世界遺産富岡製糸場見学。ボランティアのおじさんがいろいろ説明して下さいました。レンガ造りの建物は100年以上前でもびくともせず立っていたのに比べ木造の建物は今年初めの大雪でペチャンコになっていました。

碓氷峠鉄道文化むらへ。鉄道好きの大人から子供まで楽しめる所。トロッコ列車にも乗ってきました。

横川駅が隣りにあったので峠の釜飯を買って初めて食べました。メガネ橋見学。コンピューターもないときにあんな凄いレンガの橋を作り上げる技術がすごい。でも下から見上げるものです。



24日天神峠リフトにに乗りました。二人乗りなのにうちのfujiさんが先にのり、その後ろに私。前のリフトから写真を撮るために。「仲悪いんです」と言って乗りました。リフトに二人で乗って下りてくるとおっちゃん笑ってました。


白根山へ。登り出すと凄い硫黄の臭い。車を停車しないで走ることとの看板。白根山には2回行って湯釜が見られなかったので、今度こそはと思ったのですが、レベル2のため立ち入り禁止でした。湯釜とは相性が悪いみたいです。白根火山ロープウェイ乗車


草津温泉。湯畑には因縁があり大分前に近くを走っていて言おうと言う前に通り過ぎられてしまい旅番組にでるたびにいやみを言いまくってやっと念願かないました。西の河原、鶴太郎美術館では65歳以上100円引きでした。



25日伊香保温泉。榛名湖ロープウェイ。日本初2両連結式ゴンドラとの事ですが乗ってる人はなんのこっちゃって感じ。石段街左右にお土産物屋さんそのところどころに関所跡、伊香保神社。伊香保ロープウェイ。保科美術館には色々な分野の方展示。日本画、木彫、木版絵師

竹久夢二伊香保記念館、大正ロマン館では夢二の絵と古い時代のオルゴールと年代物のピアノの生演奏、ケースの中に白蓮さんからの手紙など展示されてました。階段の横に五枚揃った豆皿がぎっしり。そっちの方がすごかった。



26日水上温泉谷川岳ロープウェイ。水上鉄道広場D51が一両置いてあるだけでした。天一美術館。岸田劉生青木繁藤田嗣治、などなど南画、陶磁器、漆器など。建物がシンプルで凄くよくて,見終わるとカモミールのお茶とチョコレートを出してくださり椅子に掛けて前をみると大きな一枚ガラスの向こうは手入れの行き届いた一面の芝生。感動しました。

諏訪峡を散策。高校生らしき男女が6人とインストラクターと思われる人が一つのゴムボートに乗り川をはしゃぎながら15.6艘下っていきました。



27日。明日町の掃除があるので朝食をすませて帰宅です。車のテレビを見ていたら御嶽山の噴火のニュース。明日何も予定無かったらロープウェイ乗りに行ったかも。くわばら、くわばら。