広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

北海道ガーデン街道


 北海道ガーデン街道なる8つのガーデン巡りにいってきました。

初日は、霧雨が降ったりやんだりでしたが、大雪山系を望む『大雪森のガーデン』

わたしが一番だなあと思った 『上野ファーム』の花々が 

たっぷり水分をふくんで、いきいきとして素晴らしかったなあ。


二日目。 いい天気になり、宿を出てすぐ、新しい観光地になっている青い池へ。

十勝岳が噴火すれば、昨夜の宿はのみこまれ、泥流の止まるところがこの池だそう。


パッチワークの美瑛を走り富良野へ。富田ファームのラベンダーがジャストタイム。

その紫のボリュウムが、わたしの携帯では表現できず。 

風のガーデン』は木の間がくれに、そよぐ草花の庭。 散歩している間

あのドラマの、主題歌{カンパニュラ}を歌う平原綾香さんの声が聞こえてました。


日高山系ととけあった広大な土地に千年後の人々のために、毎年植樹をしている

『十勝千年の森』のアースガーデン。工房のチーズのドリンクは絶品。

『十勝ヒルズ』は「農と食」を考えた庭。この庭の薔薇が最高でした。


三日目。『紫竹ガーデン』で北海道のおいしいもの一杯の朝食を頂く。

90歳にちかいおばあちゃんの始めた庭。クレマチスの種類がはんぱない。

日本初のコニファーガーデン『真鍋庭園』2400坪の日本、西洋風景回遊式。

なにしろ広い。木は背が高い。一時間歩くなかに すべての様式で飽きささない。

さいごの『六花の森』は六花亭の工場のよこに作られた庭、おみやげどころ。


北海道の庭だけあって、広い。歩く歩く。三日間で43000歩。

ずーっと 行ってみたかったので うれしかったわん。