広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

ハロウィン

ニュースにでている、仮装のひとびと。びっくりしますなあ。

日本でいえば 秋祭り 収穫祭の獅子舞や はなたかってとこですか・


10年前 ロンドンのmitch宅で ハロウィンの日を迎えました。

住宅街の灯りは あいそがないほど 薄暗く

あたりがすっかり暗くなって、7~8歳の5人くらいの子供がピンポーンと訪れ

mitch妻はそれぞれの袋に あめちゃんやらお菓子をいれてあげていました。

離れたところで 付き添いのおとなが ニコに~こ笑ろうてはりました。


日本にも どこかの田舎で こんなんあったなあ。

薄暗いあぜ道を 村の家を回って走る子供たちの図をおもいだしました。


はなちゃんは 幼稚園で作ったかぼちゃのお面をつけ

言葉も通じないよそもん(他国者?)も参加して、じみーなハロウィンの夜でした。