広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

市松人形

夕方のTVニュース📺をみていたら、

伊賀上野の広部はんが写っています。

内蔵の二階からでてきた 市松人形をゲットした

ので、価値のあるものかもわからんと

テレビ局のお姉さんと名古屋の古物商へ行く内容。

昭和ものコレクターで9丁目の夕陽にも道具を貸して

この頃 よくTVに顔を出す、上野のTはん。

 

ホテルに変わるという広部の東の入り口は無く

台所を取り払って 内蔵がズドンと見えておりました。

その人形は シックで華やかな着物を着た 

昭和7年製の京人形。明子はんの誕生祝いと、思う。

ほかに 赤ん坊の頭ほどの、市松人形があったけどね。

 

わたしは 人形遊びより

庭の花で 色水をつくる方がすきだった。