広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

都内歩き

 秋晴れの一日、都内散策に出かけました。

井の頭線駒場東大前」下車ー日本民藝館駒場公園ー公園内旧前田侯爵家駒場本邸ー東大ー

松涛美術館前ー麻生元総理邸ー旧朝倉家住宅ー代官山ー渋谷駅乗車ー吉祥寺

17000歩余り。

駒場公園から続く東大教養学部に裏門から(裏口入学の気分)入り、目指すは学食。

(なんとまあ、意識の低いことよ)食堂の前には芝生の庭が広々とひろがり、実に気持ちがいい。

350円(安い!市価の半額か)の醤油ラーメンを欧州のmitchくんも食べたかなあ、と

思いながらおいしくいただきました。

色づくにはまだ少し早い銀杏並木を、次、次世代の日本を背負ってくれるであろう学生達と

歩きながら「がんばってちょうだいよ」と声をかけたくなりました。

東京は今日から四日続きの雨マーク。 昨夜から本降りが休みなく続いている。