広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

さむっ

 昨日からの寒さは一体何?

一週間ほど上野へ行って来ました。おとなりのk家でマツタケ入りのすきやきパーティ。

おいしかったわぁ、楯氏のおごり。

24,25日とも雨。天神祭りもお流れ、お天神さん全焼で怒っているのかしらね。

25日、遷都1300年の奈良へ。法隆寺中宮寺(ご本尊の仏像世界三大アルカイックスマイルの一

つらしい。ダビンチのモナリザ、エジプトのスフィンクス)あれっ、去年聞いた?この話。

午後興福寺の国宝館へ。雨の中30分待ち入館、ずらりと国宝の数々、すごすぎる。

千手観音菩薩の前では思わずひれ伏したくなる。人々のお目当ては阿修羅立像。

阿修羅像一体ではなく、八部衆立像と共に拝観したいと思っていましたので感激しました。

26日、京都へ。 宇治平等院醍醐寺知恩院霊山寺。霊山歴史館(幕末維新ミュージアム

は竜馬、新撰組大政奉還など大変な資料をもつ博物館でした。

二日間で飛鳥、天平平安京、幕末と駆け回り疲れました。もう少しお寺めぐりをしたくなったのは

お迎えが近いのかしら。