広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

テレビの番人  その3

 世界のベスト16で 予選と決勝が戦われたトランポリンを観戦しました。

はじめて最初から最後まで じっくり見ましたが、いやあー 奥が深い。

じっくり といっても予選2回の試技と一発勝負の決選。

この世界ランクの選手でも、まっすぐ高く飛ぶと 同じ位置にもどるのが難しいよう。

一回目の試技では より狭い場所内での 勝負なので

後半に凄い技をあみだす選手でも、結構緊張するようです。

3回とも10本のジャンプで争われるけれど、一人20秒ほどだから

合計1分間飛んで 世界一になるのです。

技の難度、演技力、 滞空時間を加点され

トランポリンを一歩でも踏み外すと、即退場。この日も4人(全体の1/4)が失敗。

中国の二人は、雑技団出身かというほど、きれいでした。

日本のエースまことちゃん(そっくりだもん)のために

よくポカをするという、2位の方を心の中で呪ってみましたが、効果なし。

その昔 丘のうえに 家を建てたころ、

karaさんが2M四方ほどのおおきなトランポリンを買ってきた。

家ソト派の4歳の息子は、 新しい土地で オトコの付き合いに忙しく

オウチハの2歳のむすめは、トランポリンの上で、おままごと。

サッカーのために 裏庭に追いやられ、

隣に植えた 缶のなかのユーカリのタネが 二回の屋根を越してしまったとき

ジャマになったトランポリンは 捨て好きの夫婦に処分されました。

トランポリンで 世界一になれるなんて 知らなかったんだもん。